はじめてのエアサス選び(4)【ボルドワールド 前編】新型クラウンクロスオーバーを異次元の低さに! ボルドワールドのエアサスは、耐久性、機能性、そして走行性能にも優れている

シャコタン化されたシルエットはクーペセダン! ボルドワールドが新型クラウンを最速エアサス化

その名の通り、空気の出し入れで車高をスイッチひとつで変更できるのがエアサスだ。日本のカスタムシーンで一般的になってきてから約20年ちょっと。開発技術の進化で、昔は弱点と言われていた「機械的なトラブル」「ふわふわした乗り心地」「装着に加工が必要」などが大きく改善。各ユニットの精度が上がりトラブルが大幅に軽減、車高調同等の乗り味を実現している。そんなエアサスの最新事情をクローズアップ。はじめての人もこれを読めば、エアサスの魅力にどっぷりハマってしまうぞ!

はじめてのエアサス選び(4)老舗ゆえの高い技術が成し遂げた

異次元の低さをボタン操作のみで実現できるのがエアサスの魅力。クロスオーバーと謳って登場した新型クラウンも、ボルドワールドのエアサスにかかれば、地を這うようなスタイルに。もはやシルエットはクーペセダンだ。

ボルドワールドはエアサスカスタムの創生期から活躍する名門ブランド。数々のミニバンやセダン、Kカー用のエアサスをラインアップし、カスタムコンテスト上位を狙うハードユーザーにも支持される業界メジャーだ。エアサスはサスペンション本来の性能に加え、エアホースのレイアウトやエアバッグの干渉、上下動作による不具合確認など、他の足回りに比べ、開発に多大な時間を要する。それなのに、まだ街中でほぼ見かけない新型クラウンのエアサス化を実現できたのは、これまで培ってきた経験値に他ならない。この蓄積されたノウハウと、レースシーンでも活躍してきた技術力の高さが生み出す耐久性、機能性、走行性能がボルドワールドの強みだ。

ボルドワールド/アルティマ1 ネクスト イグジストバージョン
■適合:クラウンクロスオーバー
■価格:82万2800円

最新システム“イグジスト”はスマホで上げ下げ操作可能

新型クラウンの悩みホイールはどうする!?

はじめてのエアサス選び まとめはこちら

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon