タイトなコースでもキビキビ走るSUV
まず感動するのは、ステアフィール(ハンドルを操作するときの感触)がいいことで、軽い力で素直にハンドルを操作できる。もしかすると「ハンドルは重いほうがスポーティでは?」と思う人もいるかもしれないが、それはサスペンション性能が劣っていてハンドルが重くないと直進性が悪化した頃の古いトレンド。昨今はスーパーカーですら、抵抗なく軽い力でスムーズにハンドルを操作できることが基本だ。デュアルピニオン式の電動パワーステアリングだから実現できた、ZRーVのニュートラルから微小舵角を与える際に引っかかりのないステアフィールは実に心地いい。
そのうえ路面に吸い付くかのように接地感が高く、交差点を曲がるときから高速道路までハンドルを切った通りに車体が素直に反応するのも好印象。SUVなのに背の高さを全く感じさせない感覚が走りの真骨頂だ。
タイトな峠道のようなコースも走ってみたのだが、その際のキビキビとした走りにも驚かされた。スッと曲がるうえにライントレース性が高いから、まるでスポーツカーみたいで楽しすぎる。SUVだけどハンドリングに妥協したくない人にぜひ乗って欲しい。
ちなみにガソリンとハイブリッドならオススメは後者。モーターの豊かなトルクでアクセル操作に対する反応がよく、加えてホンダの最新ハイブリッドはモーター駆動時まで疑似的なシフトアップで演出するエンジン車的な加速感も爽快だからだ。
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[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]