目次
4月からタイヤ出荷価格が断続的に値上げされる!!
2022年の流行語大賞は「村神様」でしたが、個人的な印象では「値上げ」が一番よく聞いたかもしれません。食料品をはじめ衣類、デジタル機器など、あらゆる商品が値上げされました。コロナ禍とロシアのウクライナ侵攻による経済への影響は甚大だったと思わざるをえません。
2023年に入っても、値上げは止まる印象はありません。食品の値上げは4月までに1万5000品目を突破する見込みです。原因は主に原材料の高騰ですが、原油高など物流&輸入コストの上昇も影響を及ぼしています。
そして、値上げの波はクルマ用品でも続いています。2023年1月20日にブリヂストンが発表したのも記憶にある方も多いと思いますが、タイヤの出荷価格の値上げが4月1日より順次行われる予定となっています。
4月に値上げを予定しているのはブリヂストンをはじめヨコハマ、ダンロップ、ファルケン、トーヨータイヤ、ニットー、ピレリ、コンチネンタル、グッドイヤーの夏タイヤ。5月以降もミシュランの夏タイヤ&冬タイヤ、BFグッドリッチの夏タイヤ、7月からはブリヂストン、ダンロップ、トーヨータイヤの冬タイヤと年間通して値上げが行われることが発表されています。
いずれも最大8%と昨年よりやや値上げ幅は小さいですが、昨年から数えると2〜3回目。合計すると25%前後の値上がりをしている銘柄もあり、この流れはしばらく続きそうな印象です。
そうはいってもタイヤは消耗品。クルマを走らせれば、必然的に交換するタイミングが訪れます。このまま値上げが続くとすると、早めの購入がおすすめ。タイヤ&ホイール専門店のフジ・コーポレーションであれば、店頭/WEBともに様々なキャンペーンを実施しているので、うまく活用することでお得に購入することができます。タイヤの値上げには、早めの購入でお財布を守りましょう!
タイヤの最新の値上げ情報はフジでチェック!!
※タイヤの値上げについてはこちらから!
問:フジ・コーポレーション ☎0570-090-115
https://www.fujicorporation.com