坂道もグイグイ登っていくパワフルな走り! AVOのターボキットを導入したらジムニーシエラの走りが劇的に変わった!

ボルトオンターボでプラス50馬力UP! AVOのターボキットで、物足りなかったパワー不足を解消  #ジムニー&ジムニーシエラ2023

2023年も加速し続けているジムニーのカスタマイズ。東京オートサロン2023から始まり、大きなカーショーでも数多くの新作が登場。元々のクロカン的なものだけでなく、おしゃれな街乗りスタイルがどんどん増えてきている印象。今月のスタイルアップジムニーでは、そんなカジュアル仕様をメインに、大阪オートメッセ2023の展示車両までをクローズアップします。

走りもスタイルも大幅アップでジムニーライフが楽しくなる!

高速道路で追い越し加速をするとき、ハッキリとパワー不足を感じてしまうジムニーシエラの1.5L NAエンジン。坂道で加速するべくアクセルを踏んだときにも不満を感じる人がいるかもしれない。そんな人にオススメなのがボルトオンターボ。AVOのキットは、シエラ乗りの不満を一発で解決する。

装着後の違いは一目瞭然! 純正の102ps/13.3kg・m→154ps/21.19kg・mと数字で見ても明らか。SUBARU車を中心にタービンキットを展開しているAVO。ボルトオンターボに合わせたECUの制御に少し時間がかかったとのこと。純正ECUの解析が進んでいない段階からモーテック(競技の世界で有名なフルコン)を用いてプログラムを作成、ノウハウを蓄積していた。純正ECUの解析が進んだ時点で、そのノウハウを活かし純正書き換えを実施。ハッキリとわかる“違い”を実現したワケだ。しかもこのECU書き換えは、アップデート2回までは無料で行なうという。吸排気系チューニングを追加した場合に現車合わせするという場合の対応も可能なのだ。

街中を頑張ってアクセルを踏まなくても軽快に走れる、とりわけ高速道路の移動が格段に楽になる。山へ海へとアクティブに使われることが多いシエラだからこそ、ボルトオンターボはかなり効果的!

ジムニー&ジムニーシエラ2023 まとめはこちら

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon