ステップワゴンの3列目シートは、Mクラスで唯一の床下収納を採用! 跳ね上げ式と、どっちが便利?

【最新ミニバン シート・ラゲッジ比較編】ミニバン史上最もカンタンに跳ね上げできるヴォクシーの3列目シート、積載性も十二分! #Mクラスミニバン徹底検証 Vol.7

かつての5ナンバーサイズ縛りはなくなったものの、1750mm以内に収まる全幅による取り回しの良さ、そしてサードシートまで大人が無理なく座れる広さを兼ね備えているのがMクラスの箱型ミニバン。3陣営による最新作が出揃った今、改めてその魅力を徹底検証した。

 跳ね上げ式を踏襲するが、サードシートを軽量化【日産・セレナ】

2列目がキャプテンシートの7人乗りになるのは、ルキシオンのみ。先代のe-POWERは、駆動用バッテリー搭載の関係で7人乗りのみだった。8人乗りをオプション設定するステップワゴンとは対照的に、売れ筋グレードを8人乗りにしているのもセレナの特徴。前席左右間まで移動する「スマートマルチセンターシート」が進化したことで、新型はe-POWERでも待望の8人乗り化を果たしたことになる。

シート骨格などの基本設計は踏襲するが、アレンジやウォークスルー性を改善している。運転席足元の通過空間を広げ、前席左右間の移動が楽になった。さらに、3列目も全車で前後スライドが可能になったのも美点だ。なお、ステップワゴン、ヴォクシーは、3列目のスライドはできない。また、2列目は超ロングスライドと横スライドが可能で、マルチセンターシートを前にスライドさせれば、2-3列目間の移動も可能。キャプテンとベンチのいいとこ取りといえる設計が光る。

慣れれば一発で操作できる分割床下格納式【ホンダ・ステップワゴン】

ステップワゴンの全長は、競合2台よりも長く、全幅もワイドだ。逆に全高は、最も低くなっている。こうしたディメンションでありながらも室内長、室内幅、室内高の数値では、ホンダ史上最大を謳っている。全高は低くても同社自慢の低床化により圧迫感は抱かせない。

開発陣は、先代までのシートアレンジは、ライバルに対しての弱みと認識していたそうで、2列目キャプテンシートのロングスライドと横スライドが可能になったのがトピックス。横スライドは右側席が75mm、左側席が最大115mm。ロングスライドは、内寄せ時が865mm、外寄せ時が610mm。また、横と前後スライドできるシートは、レバーが増えることが一般的だが、ステップワゴンは1つのレバーで操作できる。慣れは必要だが、レバーにイラストも表示されている。シートヒーターは、セットオプションの「ホットプラスパッケージ」に含まれているので選択したい。

片手で跳ね上げられる理想的な格納方法【トヨタ・ヴォクシー】

S-ZとS-GのE-Fourは7人乗りのみで、S-Gのガソリン車とハイブリッド車(2WD)に7・8人乗りを設定している。なお、ハイブリッド車の4WDであるE-Fourは、全車7人乗り。現行型のトピックスは、ハイブリッド車に待望のE-Fourが加わったのをはじめ、先代からシートとシートアレンジを磨き上げた点。キャプテンシートに、オットマンとシートヒーターを設定したほか、2列目背もたれの骨格とリクライニング機構を見直すことで、横スライドさせずに745mmというロングスライドを可能にした。8人乗りの2列目ベンチシートは、6対4分割可倒式で、超ロングスライドとチップアップが可能になり、乗降性や積載性にも寄与する。

3列目は、足元、頭上空間自体は十分に確保されている一方で、軽く操作できる跳ね上げ機構との兼ね合いもあって座面、背もたれともに平板で、床から座面までの高さも低く抑えられている。走行時の快適性でもステップワゴンには及ばない印象だ。

Mクラスミニバン徹底検証 まとめはこちら

記事が選択されていません

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon