目次
新型クラウンを攻略する、最初の一歩はローダウン
昨年9月に登場したクラウンクロスオーバーは、カスタムベースとしても注目度は高く、各メーカーからも様々なパーツがラインアップされはじめている。中でも、ドレスアップの第一歩である「ローダウン」は、クラウンクロスオーバーのカスタムに欠かせない重要メニューだ。
ローダウンするにはサスペンションパーツを装着するのが一般的で、純正ショックはそのままにバネのみを交換する「ダウンサス」、好みの車高に調整することができる「車高調」、スイッチひとつで車高を下げられる「エアサス」の3タイプに分かれており、これらのローダウンパーツを手掛ける名門メーカーも、続々とクラウンクロスオーバーに対応するモデルを発表。ローダウンスタイルがサマになるクラウンクロスオーバーだからこそ、自分好みの“足”を見つけてローダウンを狙いたい。
【車高調】自在な車高セッティングに走りもこだわる!
BLITZ●DAMPER ZZ-R
単筒式ダンパーや全長調整式機能、32段の減衰力調整と欲しい機能を惜しみなく注ぎ込み、実装テストを繰り返すことで、クラウンクロスオーバーに相応しいワンランク上の走りを追求するブリッツの「ダンパーZZ-R」が間もなくリリース。室内から減衰力調整が可能なスペックDSCプラスも用意するなど、こだわり派も必見の注目車高調だ。
IDEAL●TRUEVA
RS★R●Best☆i
【エアサス】パフォーマンス性で魅了する圧巻の着地フォルム
Air FORCE●SUPER PERFORMANCE DIAMOND KIT
Bold World●ULTIMA EXIST NEXT
IDEAL●AIR MAX
【ダウンサス】純正然な乗り味にさりげない低さを求める
RS★R●Ti2000 DOWN
TANABE●SUSTEC NF210
■価格:5万1700円
▷クラウンクロスオーバーをカスタムする1st STEP まとめはこちら
STYLE WAGON(スタイルワゴン)2023年6月号
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]