進化したスバルのX-MODEの実力を雪道で試す 新型スバルXVが標準搭載するX-MODEとは?雪道で真価を発揮!
- 2017/04/29
- Motor Fan illustrated編集部
新型スバルXVの1.6iを除く全車に搭載された車両統合制御技術、X-MODE。本格SUV並の悪路走破性を高めるX-MODEとはどんな技術なのか?
レガシィ・アウトバック、フォレスターにも搭載されている「X-MODE」が、新型スバルXVにも搭載された。しかも全車標準(1.6iを除く)である。XVは、近年世界的に人気が高まっているクロスオーバーSUVに分類されるクルマだ。もちろん、スバルだから、シンメトリカルAWD(水平対向+AWD)機構を採用している。しかし、悪路走破性より、街中をおしゃれにカジュアルに乗れる気軽さと、200mmのロードクリアランスやドライバーの高い視点などのSUV性能を両立させているのがこのカテゴリーの特徴だ。
では、SUVらしさを発揮する悪路走破性はどうか?
その性能を担保するのが、X-MODEなのだ。
とスバルは説明する。
かつては、AWDの悪路走破性を高めるに「デフロック」「直結モード」など機械的に4輪への駆動力伝達をロックしてしまうモードが当たり前だったが、X-MODEはスリップしたタイヤに素早くブレーキをかけてトラクションを確保するため、姿勢の乱れを効果的に抑えてくれる。
X-MODEも進化していて、XVは制御に変更が加えられた。
従来のX-MODEはステアリングを切るとリヤタイヤに配分されるトルクが絞られる。そのため悪路の登坂で、ステアリングを切ったまま発進するとスタックする可能性もある。しかし、新型XVのX-MODEは舵角が与えられてもリヤタイヤにトルクを配分するため、格段に走破性が向上した。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
SUBARUテクノ株式会社
実験評価<走行抵抗試験>
年収
300万円〜530万円
勤務地 栃木県佐野市豊代町1100
この求人を詳しく見る
愛三工業株式会社
設計開発<燃料系製品>
年収
400万円〜650万円
勤務地 愛知県大府市共和町1-1-1
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

SUBARUテクノ株式会社 実験評価<走行抵抗試験>
年収 | 300万円〜530万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県佐野市豊代町1100 |
愛三工業株式会社 設計開発<燃料系製品>
年収 | 400万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県大府市共和町1-1-1 |
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マツダ...
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジンか...

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始まる...

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う? DIS...

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素燃料...
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[ホン...

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサイク...

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエンジ...

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い燃焼...

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B]虎...

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[VCM...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?

3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

スバル XV
2.0i−L アイサイト
中古価格 118万円

スバル XV
2.0i−L アイサイト
中古価格 137.5万円

スバル XV
2.0i−L EyeSight
中古価格 209万円

スバル XV
2.0i−L アイサイト
中古価格 177.7万円

スバル XV
2.0i−L アイサイト メモリーナビ Rカメラ ETC
中古価格 141.9万円

スバル XV
2.0i−L アイサイト
中古価格 138万円