姫路工場に電池セルの源泉工程から組立までの一貫ラインを設置 パナソニック、車載用リチウムイオン電池の国内生産体制を強化
- 2017/10/01
- Motor Fan illustrated編集部

パナソニック株式会社は、パナソニック液晶ディスプレイ株式会社姫路工場(以下「姫路工場」)で、新たに車載用リチウムイオン電池の生産を開始することを決定した。
近年、各国において自動車に対する環境規制強化や、環境対応車普及に向けた各種促進政策等により、世界の環境対応車市場は急激に拡大している。これに合わせ、環境対応車に不可欠な車載電池の市場も急成長しており、車載用リチウムイオン電池のリーディングメーカーであるパナソニックに対する自動車メーカーからの期待も大きくなってきている。
パナソニックは、日本、アメリカ、中国において車載電池の生産能力増強を進めてきているが、さらなる生産拡大を図るべく、姫路工場において車載用角形リチウムイオン電池を生産することを決定した。姫路工場においては電池セルの源泉工程から組立までの一貫ラインを設置する計画で、2019年度の生産開始を目指す。
なお、姫路工場においては本件車載用リチウムイオン電池の生産開始以降も、液晶パネルの生産は継続する。
姫路工場の概要
所在地:兵庫県姫路市飾磨区妻鹿日田町1番6号
生産開始 :2010年(液晶パネル工場として)
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

株式会社GSユアサ 生産管理<リチウムイオン電池>
年収 | 470万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 滋賀県栗東市蜂屋780-1栗東事業所への配... |
トヨタバッテリー株式会社 シミュレーション/データ解析
年収 | 670万円〜880万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県湖西市岡崎20番地,静岡県湖西市... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
