Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. ニュース

NIDEC(日本電産)のEPSパワーパックは自動運転技術の将来も見据える 日本電産、電動パワーステアリング(EPS)パワーパックを開発

  • 2017/10/01
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

日本電産株式会社(NIDEC)が、モータと電子制御ユニット(ECU)を一体化した完全統合型の電動パワーステアリング(EPS)パワーパックを新規開発した。

この新しい製品の開発は日本電産のモーター技術と日本電産エレシス株式会社のECU技術のシナジーで実現した。
自動車市場の省スペースと軽量化に対する強いニーズに応え、モーターと別体であったECUを一体化し、よりコンパクトな製品を開発した。また、モーターとECU間の配線に必要なワイヤーハーネスの削減に加えて、製品の組立工数が省けるため、コストダウンにも寄与すると同時に、ワイヤーハーネスがアンテナとなることで発生する電磁ノイズから解放されるというメリットもある。

加えて、制御性も改善し、操舵感覚を阻害する振動や騒音を最小限に抑えた。今回開発した製品は従来品に比べて約15%短く、かつ約20%軽量だ。ステアリング負荷に応じて3Nmから6Nmまで(小型車から大型車まで)対応可能。
自動運転技術のこれからの発展を見据えて、駐車支援、車線維持支援等の制御ソフトも開発・実装した。また、最近ニーズが高まりつつある耐障害性と冗長性のあるフェールセーフ設計も採用している。

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ