Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • MotorFan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. ニュース

NTN:超高角高効率固定式等速ジョイント「CFJ-W」を開発

  • 2018/05/24
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
固定式等速ジョイント「CFJ-W」

NTNは、自動車の前輪用ドライブシャフトとして、高効率で 世界最高の最大作動角 55°となる固定式等速ジョイント「CFJ-W」を開発した。

 自動車の前輪用ドライブシャフトのタイヤ側に使用される固定式等速ジョイントは、操舵に合わせて作動角をとりながら、エンジンやモータの動力をタイヤに伝達する重要な役割を果たす。また、等速ジョイントの最大作動角が大きいほど、車両の操舵角の拡大につながり、車両の最小回転半径(ハンドルを最大限切って旋回した際に、外側のタイヤが通る軌跡の半径)の縮小化に貢献できる。

 これまでにもNTNは、2012年から最大作動角50°の高角固定式等速ジョイント「VUJ」の量産を開始し、軽自動車からSUVまで幅広く市場ニーズに対応してきた。一方、自動車の多様化が急速に進む中、固定式等速ジョイントにはさまざまな機能が求められており、特に、近年ますます人気が高まっているSUVや4WD車向けにはさらなる最大作動角の拡大と高効率化に対する要望が寄せられている。

 今回開発した「CFJ-W」は、2012年に発表した「次世代高効率固定式等速ジョイント(CFJ)」をベースに、自動車の前輪用ドライブシャフトに要求される「50°を超える超高作動角」と「高効率」を実現するため、各部品の高強度化と潤滑性の改善を行うとともに、NTN独自の技術であるスフェリカル・クロスグルーブ構造(円弧状の内輪および外輪のボール転動溝を軸方向に互い違いに傾斜させた構造)を採用することで、「世界最高の最大作動角55°」と「従来品(VUJ)比でトルク損失率約50%低減」の両立を実現したもの。CFJ-WとはCross groove Fixed Joint with Wide range operating angle の略。

【開発品の特長(従来品「VUJ」比)】
 1) 超高角化:最大作動角 55°(従来品:50°)
 2) 高効率化:トルク損失率を約 50%低減
 3) 外径、重量:同等
【販売目標】
 2024 年度 34 億円/年

 NTNは、今回開発した「CFJ-W」をグローバルに提案し市場展開することで、自動車の最小回転半径の縮小や低燃費などをはじめとする、顧客の要求に貢献していく。
 なお、本開発品は5月23日~25日にパシフィコ横浜で開催される「人とくるまのテクノロジー展2018」に出展される。

自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

学生フォーミュラ2019:全車両カタログ

学生フォーミュラ2019:全車両カタログ 一覧へ

フランクフルト・モーターショー2019

フランクフルト・モーターショー2019 一覧へ

ジムニー特集

ジムニー特集 一覧へ

オービス対策‼ 交通取締情報局

オービス対策‼ 交通取締情報局 一覧へ