Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. マツダ|MAZDA
  4. ロードスター

世界のエンジン オールアルバム file 008:MAZDA P5 series〔SKYACTIV-G 1.5〕 SKYACTIV唯一の縦置き型(ロードスター用)をラインアップ:MAZDA P5 series

  • 2018/06/19
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
スカイアクティブにおいては燃焼完了率というパラメーターを仕立て、シリーズを通して燃焼特性を同一とすることで2.0から1.5を派生させたという。

■ P5-VPS[P5-VP RS]
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 1496cc
内径×行程 74.5mm×85.8mm
圧縮比 13.0
最高出力 82kW/6000rpm [96kW/7000rpm]
最大トルク 144Nm/3500rpm [150Nm/4800rpm]
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In-Ex/×

P5-VP RS型。ロードスターに搭載される縦置き用。ベルト/カムトレーン側は寸法を詰めている印象。逆にフライホイール側には直噴のための高圧ポンプなどが張り出す。小さなクルマに積むための工夫だ。

 スカイアクティブGの小排気量版として登場したのがG1.5である。従来のMZR1.5がスクエアプロファイルだったのに対し、ボア/ストローク比を1.15とした。

 G1.5固有の特徴が排気脈動を活用した専用の排気システム。触媒とメインマフラーの間にプリサイレンサーを設けていて、これは消音機能よりもむしろ、排気の反転波を生み出す装置としての役割のほうが大きい。アクセラに搭載される国内仕様ではレギュラーガソリン対応のため圧縮比は13.0としたものの、非常に高いこの数字はほかのスカイアクティブ同様、直噴(筒内冷却)とミラーサイクル(高膨張比サイクル)、そして4-2-1排管(排出ガスの掃気促進)によって成し遂げられた。ミラーサイクルのためのVVTには上位機種と同じく電動式を採用。

 2015年にはロードスター用の縦置きユニットであるP5-VP[RS]も登場。鍛造クランクシャフトや軽量フライホイール、作用角を広げた専用設計の排気カムシャフト、30mmほど短縮されたインテークマニフォールドなどの採用によって、スポーツカーにふさわしいレスポンスを得ている。


高回転化に対応するため、横置きP5-VPSの鋳造から鍛造に変更されたクランクシャフト。4気筒すべてにウエイトを備えたフルカウンター構造となっている。
右方視:まるで筋肉のように隆起が連なる。単に設計図で線を引いただけではなく、手間をかけて強度と軽量化に注意を払ったのがわかる。
左方視:後方排気構造は巨大な4-2-1配管を収めるため。G2.0のプロトタイプでは4-2-1排管はまっすぐうしろに伸びていたから、さらに多くの知恵が絞られたのだろう。
スカイアクティブG 1.5に投入した新技術。低回転域のトルクを向上させるため、プリサイレンサーを適切な位置に設けて負圧波による吸い出し効果を利用し、掃気効果を高める。このアイデアの効果で「ふたこぶラクダ」のトルクカーブになった。
6つの噴射孔を持つ高圧インジェクターを採用(サイドに配置)。吸気行程で2段階噴射を行なってミキシングを促し、より均質で流動の強い混合気を生成する。気化潜熱による筒内冷却効果も向上させ、ノッキング抑制に役立てる。
排気側は油圧、吸気側は電動の可変バルブタイミング機構を装備。 吸気バルブ遅閉じ(110度)、かつ排気バルブ遅閉じにし、内部EGRを増加させてポンプロスを低減。さらに、高負荷時には瞬時に吸気バルブ閉時期を早め、吸入空気量を増大させる制御を行なう。

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

マツダ ロードスター

Sスペシャルパッケージ 現行型/登録済未使用車/6MT&アシンメトLSD/ツーリングP・レーダークルーズ&アダプティブLED/8.8ナビTV/スエード調コンビシート&ヒーター/スマートキー/前後軽減&車線&BSM/新車保証付

中古価格 348万円

マツダ ロードスター

ブラウン・トップ 衝突被害軽減システム オートマチックハイビーム 革シート シートヒーター バックカメラ オートクルーズコントロール オートライト LEDヘッドランプ ETC Bluetooth

中古価格 298.6万円

マツダ ロードスター

ブラウン・トップ 6速MT ・茶本革 シートヒーター 希少ジルコンサンドメタリック 純正ナビ フルセグTV Bカメラ BOSEサウンド ETC リアコーナーセンサー LEDライナー ブレンボ 専用RAYS鍛造アルミ 専用茶幌

中古価格 339.8万円

マツダ ロードスター

1.5 S スペシャルパッケージ 6速マニュアル セーフティパッケージ アドバンスドキー ブルートゥース Aライト DVD再生可能 横滑り防止 キーレスエントリー 地デジフルセグ USBポート 盗難防止システム クルコン ETC PW

中古価格 280.4万円

マツダ ロードスター

1.5 S レザーパッケージ ホワイト セレクション 純正ドライブレコーダー

中古価格 308.1万円

マツダ ロードスター

2.0 VS 6AT マツコネナビ バックカメラ ETC フルセグTV 衝突軽減ブレーキ 記録簿 CD パーキングセンサー LED AW USB スマートキー 横滑り防止装置 

中古価格 317.5万円

中古車TOPへ