世界のエンジン オールアルバム file 011:GM Small Block GenV コルベットのV8:スーパーチャージャーにVVTで武装したOHV
- 2018/06/28
- Motor Fan illustrated編集部

■LT4
シリンダー配列 V型8気筒
排気量 6162㏄
内径×行程 103.25mm×92.0mm
圧縮比 9.1
最高出力 485kW/6400rpm
最大トルク 868Nm/3600rpm
給気方式 SC
カム配置 OHV
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 1/1
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In-Ex/×
2013年、コルベットに搭載されて登場した第五世代のスモールブロックV8の最大の特徴は、筒内ガソリン直噴システムの採用だ。
予混合急速燃焼を旨とするガソリンエンジンでは、ボア径が大きくなると燃焼室末端まで火炎伝播が行き渡らず燃焼が不安定になりやすい。直噴では筒内の空気流動を制御できればこの欠点は目立たなくなり、OHV2バルブのカウンターフローならスワールの発生も却って4バルブより容易。一見旧態依然としたプッシュロッドエンジンにも最新技術で光明が見えてきたといえる。DOHCならではのデバイスであるVVTも、クランク上部のシングルカムに仕込まれ、11.5という高圧縮比を制御する。
最新のLT4ではチタン合金製吸気バルブ、焼結鉄素材のコンロッド、鍛造ピストン等を装備し、SC過給の燃焼圧力に対抗。バランサーのマスも低減。さらなる高出力化を実現した。2018年モデルではLT4からLT5へ進化。さらにパワーアップしている。

■L83
シリンダー配列 V型8気筒
排気量 5328㏄
内径×行程 96.0mm×92.0mm
圧縮比 11.0
最高出力 265kW/5600rpm
最大トルク 519Nm/4100rpm
給気方式 NA
カム配置 OHV
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 1/1
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In-Ex/×

■LT1
シリンダー配列 V型8気筒
排気量 6162㏄
内径×行程 103.25mm×92.0mm
圧縮比 11.5
最高出力 339kW/6000rpm
最大トルク 624Nm/4600rpm
給気方式 NA
カム配置 OHV
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 1/1
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In-Ex/×
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

ダイハツ工業株式会社 先行開発・適合技術開発<自動車油剤>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市桃園2丁目1番1号・本社工場... |
日本特殊陶業株式会社 SCM改革プロジェクト推進<製造管理、生産計画>
年収 | 500万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市東桜1-1-1 アーバンネッ... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
