アキレス:立体成形品へのめっき 複雑な曲面でもタッチ操作が可能に [人とくるまのテクノロジー展2018名古屋]
- 2018/07/11
- Motor Fan illustrated編集部
インパネ然とした曲面構造の樹脂の表面に、インフォテイメントの操作画面が投影されている。指で触れればタッチパネルと同様に操作ができる。
作り方としては、平板で使っているインク材料はクラックが入ってしまうので、ポリピロールという伸びるインク(導電性ポリマーの一種)をポリカーボネート樹脂の平板に印刷して成形、その上に特殊な触媒をかけてめっきを載せると、電極パターンがそのまま成形できる。フィルムインサートや印モールド成形も可能。
展示されていた革調立体タッチセンサーの例では、表層の透過性パネルとしてアクリルにTOM成形(三次元加飾成形)を用いて革シートを打ちを作成する。これにより、うしろから光を当てると映像がしっかり投影される仕組みだ。機能としては従来のフラットパネルともちろん同等、電源が落ちたときにきれいにブラックアウトする、などという芸当が可能になる。
昨今のインフォテイメント画面は拡大の一途。巨大なフラットパネルは三次元形状のダッシュボード意匠とは連続性を持たせにくく、そこだけズバッと切り落としたような形状になってしまう。この技術を用いれば、ゆくゆくは操作系が一枚の表皮構造に収まるようなデザインも実現するかもしれない。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

株式会社アイシン データサイエンティスト<シェアリングサービス・コネクティッド>
年収 | 490万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都江東区青海1-1-20 ダイバーシティ... |
株式会社デンソー 空気質回収・センシングシステムの開発<バイオ半導体センサ>
年収 | 430万円〜1250万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県日進市米野木町南山500−1※事... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
