世界のエンジン オールアルバム file 034:日産 VR30DDTT 新型スカイラインが搭載するV6ターボ! とにかくレスポンス。そのためにEGR不採用も辞さず。──VR30DDTT
- 2019/07/16
- Motor Fan illustrated編集部

■VR30DDTT
シリンダー配列 V型6気筒
排気量 2997cc
内径×行程 86.0mm×86.0mm
圧縮比 10.3
最高出力 298kW/6400rpm
最大トルク 475Nm/1600-5200rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 直接駆動
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In-Ex/×
長らく日産マルチシリンダーエンジンの代名詞であったVQシリーズに代わって、20数年ぶりに登場したブランニューV6。VQを生産しているいわき工場で製作されることから、ボアピッチ(108㎜)は踏襲されるが、ターボ化をはじめとして内容は完全に刷新された。
北米用5.0ℓV8の代替となるダウンサイジングターボ・エンジンだが、注目されるのはその出力重視設計。欧州のライバル勢を凌駕することが命題となっただけあって、298kW(400ps)オーバーの出力を6400rpmという現代のV6ターボとしては異例の高回転域で発揮する。シリンダーはVQと同じオープンデッキだが、3.5層のガスケットやヘッドボルトの軸力管理で大きな燃焼圧力に耐える。ターボチャージャーは出力確保のために高回転化。オーバーランを避けるために渦電流式の回転センサーで回転数を監視。水冷式インタークーラーと電動ウェイストゲートで効率アップを図る。ポンピングロスの取り分が少ないことからVVELは廃され、レスポンスを重視してEGRを採用しないという潔さ。




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