テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • 2018/11/15
  • Motor Fan illustrated編集部

マセラティのために仕立てられたV8

世界のエンジン オールアルバム file 057:MASERATI V8

このエントリーをはてなブックマークに追加
F154A
■ F154A
シリンダー配列 V型8気筒
排気量 3798cc
内径×行程 96.5mm×80.8mm
圧縮比 9.5
最高出力 390kW/6800rpm
最大トルク 650Nm/2000-4000rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In-Ex/X

 この10年ほどマセラティには、フェラーリ開発の自然吸気V8しか手持ちのエンジンがなかった。そこで国際的なLセグメント市場打って出るために開発されたのが新型クワトロポルテのパワーユニットのV8直噴ツインターボだ。
 2013年に登場。フェラーリV8ターボの第一弾となるユニットで、先代のF136型4.2/4.7ℓのV8自然吸気エンジンの後継機である。最高出力は、そのF136型を最高出力・最大トルクとも遥かに上回る390kWと650Nmを謳う。圧縮比は直噴にしては低めの9.5で、過給の立ち上がり遅れと燃費ばかりを気にしたお利口なターボ過給ユニットではないことが、そのあたりから窺える。

F136YK

■ F136YK
シリンダー配列 V型8気筒
排気量 4691cc
内径×行程 94.0mm×84.5mm
圧縮比 11.1
最高出力 338kW/7000rpm
最大トルク 520Nm/4750rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 直接駆動
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/X

 4.7ℓのV8であるF136YKは、アルファロメオの8Cが搭載するエンジンと基本的に同じもの。吸気側に連続可変バルブタイミング機構を備えている。もちろん、これもフェラーリ開発である。

自動車業界の最新情報をお届けします!


大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
パワードリフト
旋回中に駆動力をかけてドリフトさせることをいう。FR車において、前後輪の横滑り...
振動減衰
摩擦や粘性などの抵抗力により、失われる振動のエネルギー消費のこと。純粋にばね...
粒界酸化
炭素鋼、低合金鋼、ステンレス、ニッケル合金などの熱処理工程において、金属製品...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る
@motorfan_illustrated