松井製作所:中空管を絞るとステアリングシャフトに?【東京モーターショー2019】
- 2019/10/23
- Motor Fan illustrated編集部
プロペラシャフトやカルダンジョイントの部品類を展示していた松井製作所。その中に、中空ステアリングシャフトが展示されていた。
(W3102:松井製作所)
中空シャフトにすると軽くなるのは容易に想像できる。だけど強度が低くなってしまうので力のかかるところは頑丈にしたい。その両立を図ったのが、ここに紹介するスウェイジング加工によるステアリングシャフトである。
中空菅をしごき絞り、強度が求められる部位の肉厚を増していく。写真の場合、下から上へ向かって製品になっていく。中空菅としてのもともとの外径/肉厚は中央部で、そこから細く絞り接続部としての強度を確保していく格好だ。
本工法によるメリットが歩止まりの高さ。端部の切り落としやねじ加工で切削を施すくらいで、実に9割以上が部品として残るという。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
