モーターファン・イラストレーテッド vol.117「エンジン回転系部品大図鑑」より転載
マツダSKYACTIV-D2.2(SH-VPTR型)のクランクシャフト SPECIFICATIONS
ストローク 94.2mm
全長 485mm
ジャーナル径 52mm/ジャーナル幅 26mm
ピン径 52mm/ピン幅 22mm
ウェブ幅 19.5mm
重量 14220g
燃費を狙い、ピン径/ジャーナル径は比率を1:1にした。ピン径よりもジャーナル径の方が抵抗に対して感度が高いため、ジャーナル径は小さくしたい。突き詰めた結果、1:1が最適値だった。細くなるジャーナル径に対してピン径が太くなると、それにともなって往復運動系が重くなり、カウンターウエイトも重くなると予想したが、それほどではなかったという。もうひとつの特徴は、そのカウンターウエイトの形状がまちまちなこと。クランクの曲げはセンター付近の方が両端より大きい。そうした状況でのメタルの油膜厚さが最適になり、かつ軽量化につながるよう設計した結果だ。また、ブロックの共振点とクランクの曲げ共振点をずらす設計を形状・剛性に折り込んでいる。
SH-VPTR シリンダー配列:直列4気筒 排気量:2188cc 内径×行程:86.0mm×94.2mm 圧縮比:14.4 最高出力:140kW/4500rpm 最大トルク:450Nm/2000rpm 給気方式:ターボチャージャー カム配置:DOHC ブロック材:アルミ合金 吸気弁/排気弁数:2/2 バルブ駆動方式:ロッカーアーム 燃料噴射方式:DI VVT/VVL:×/Ex