目次
トヨタ車体独自ブランド「コムス」の 2 代目として 2012年7月に誕生し、顧客とともに市場をつくりながら10年間で約9500台を販売した。走行時のCO₂排出量ゼロで環境にやさしく、狭い道での走行や狭いスペースでも駐車しやすいことから、宅配や宅食などの配送サービス、観光や自治体のシェアリングサービスで多く利用されている。
今回の主な改良点
1.最大積載量拡大
宅配、宅食などの小口配送サービスをはじめとする顧客からの要望を受け、3つのバリエーションごとの使われ方に合わせて最大積載量が拡大された。P・COMとB・COMは弁当などの宅食配達に、B・COMデッキは飲料などの宅配に多く利用されており、1回の積載量が拡大することで、拠点への戻り回数の低減にもつながり、配達時間・移動時間の短縮につながるとされている。
2.その他の変更点
顧客からの声をもとに、使いやすさの観点から変更・追加がされた。
① パーキングブレーキかけ忘れ/戻し忘れ警告を追加
② 充電ケーブルの長さの延長(3m→5mに延長)
③ キャンバスドアのカラー変更(ブラック→グレー)
メーカー希望小売価格(消費税10%込)
販売店
全国のトヨタ販売店(一部を除く)