グッドイヤーのコネクテッドタイヤを含む一連のソリューションサービスの提供により、Plus社の自動運転レベル4を搭載したトラックトレーラーの輸送効率と安全性をさらに向上させるとともに、炭素排出の低減を可能にする。
グッドイヤーとPlus社は共同で、グッドイヤーのコネクテッドタイヤからの情報を、Plus社の自動運転システムを通して、燃費効率化を機械学習するオンラインシステムに取り込み、燃費をさらに向上させる研究をする。また、グッドイヤーのインテリジェントタイヤとPlus社の自動運転システムを統合することで、悪天候や極端な道路状況における車両のトータル性能を向上させることもできる。
Plus社はすでに、運転手が搭乗した状態での自動運転ソリューション「PlusDrive」を顧客に提供しており、また、2021年の第3四半期には、PlusDriveを搭載したFAW J7 L3トラック(自動運転システムを搭載した最初の車両)の生産を開始する予定。
クリス・ヘルセル氏:グッドイヤー上級副社長 グローバルオペレーション&CTO
「タイヤは、車両のなかで唯一路面に接する部分であり、自動運転のような未来のモビリティソリューションを実現するためには重要な要素です。グッドイヤーは、商品開発とイノベーションにおけるリーダーシップをもって、フリートビジネスの効率化をサポートしており、今回Plus社とともに運輸・輸送業界の未来の可能性に携われることを嬉しく思います。」
ショーン・ケリガン氏:Plus社COO&共同創設者
「私たちは、私たちが持つ自動運転技術を使って、顧客の皆様により多くの価値を生み出す機会を常に模索しています。Plus社とグッドイヤーの業務提携は、両社の革新的な燃費技術を共有し、これらを活用して自動運転トラックの性能をさらに向上させることができます」