「LE MANS V+」は、日本最大級の自動車SNSサイト『みんカラ』のパーツオブザイヤーにおいて、発売以来3年連続1位を獲得し2020年に殿堂入りした※2実績がある「LE MANS V」の進化系タイヤだ。
プレミアムカー向けグローバルフラッグシップタイヤ「SP SPORT MAXX 060+(エスピースポーツマックス ゼロロクゼロ プラス)」で採用された天然由来の『サステナブルシリカ分散剤』を用いることで、安全性能ではウエットブレーキ性能を2%向上※3、快適性能においても突起乗り越し時の入力を7%低減する※3ことで乗り心地性能が向上している。さらに「LE MANS V」で効果的だった全体で振動を吸収するサイドウォール、振動を吸収するパターンデザイン、空洞共鳴音を低減する特殊吸音スポンジ『サイレントコア』は継続して採用されており高い静粛性能を発揮する。また、新たに運用が開始されたラベリング制度「低車外音タイヤ」にも適合している。
デザイン面では、15インチ以上のサイズに独自の黒色デザイン技術『Nano Black』が採用され、所有欲を掻き立てる洗練されたサイドウォールデザインになっている。
※1 住友ゴム調べ「タイヤ購入の際に消費者が最も重視する性能(N=324):1位 安全性能、2位 走行性能、3位 快適性能」
※2 『みんカラパーツオブザイヤー』で「LE MANS V」が2017年間タイヤ・コンフォート部門第1位、2018・2019年間タイヤ・ホイール・コンフォート部門第1位、2020~2022年間タイヤ・ホイール・コンフォート部門殿堂入り。
※3 従来品「LE MANS V」との比較
「LE MANS V+」商品特長
■『サステナブルシリカ分散剤』の採用でウエットブレーキ性能を向上
『サステナブルシリカ分散剤』の採用によって、ウエットブレーキ性能に寄与するシリカの増加が実現されている。従来品「LE MANS V」からウエットブレーキ性能が2%向上しており、雨の日のドライブにさらに高い安全性能を発揮する。
■『サステナブルシリカ分散剤』の採用で乗り心地性能を向上
『サステナブルシリカ分散剤』の採用によって、ゴムがしなやかになり路面の凹凸に柔軟にフィットすることで、従来品「LE MANS V」から突起乗り越し時の入力が7%低減されている。これにより乗り心地性能が向上し、優れたクッション性でソフトな走行が実現されている。
■『Nano Black』を採用した高いデザイン性
15インチ以上のタイヤに、高級感を演出する独自の黒色デザイン技術『Nano Black』が施され、外観が、より洗練されたサイドウォールデザインに。また、DUNLOPロゴに繊細な凹凸形状を採り入れることで光の反射が抑えられ、従来品「LE MANS V」のデザインよりも高い黒色が再現され、高級感と存在感が創出されている。
■発売サイズ