今回のPACCARとトヨタの契約拡大は、トヨタの水素燃料電池パワートレイン・キットを搭載したケンワースT680およびピータービルト579のゼロエミッション・バージョンの開発・商品化を継続的に支援するもので、2024年に最初の顧客納入が予定されている。次世代水素燃料電池モジュールツ歳のゼロエミッションモデル生産拡大を図る。
PACCARとトヨタは、過去数年にわたりFCEVトラックの開発で協業しており、ロサンゼルス港に10台のケンワースT680 FCEVトラックを配備するパイロットプログラムも成功させているす。このパイロットプログラムでは、ケンワースとトヨタの両社に実社会でのフィードバックを提供し、車両の性能と航続距離がさらに向上されている。大型商用車向けに設計されたトヨタの大型燃料電池電気パワートレイン・キットは、最近、カリフォルニア大気資源局(CARB)からゼロエミッション・パワートレインの認定を受けている。トヨタは、2023年後半に米国でモジュールの組み立てを開始する予定。