メルセデス・ベンツが、車両の衝突試験で使用している小柄な体格の女性ダミーモデルの身長は150cm、体重は49kgで、最新世代のダミーでは、体のさまざまな部分に多数のセンサーがあり、最大150のポイントで、身体に与えるダメージが計測される。いわゆる「5パーセンタイル女性」は、20年前からメルセデス・ベンツの前面衝突試験でドライバー、助手席乗員、後部座席乗員を務めており、従来の男性用ダミーであるハイブリッドIII 50と同等の性能を持つ。
根本的な統計によれば、こうした小柄な体格はアメリカ人女性のわずか5パーセントだけが、このクラス相当の小柄な身体を有しているが、メルセデス・ベンツは自動車の安全性能のパイオニアとして、このような対象者も試験では見逃さない。この人形では体のさまざまな部分に多数のセンサーがあり、最大150のポイントで、身体に与えるダメージが計測される。
このダミーは、女性の胸と骨盤を持つ女性の人体形状を再現している。根本的な統計によれば、アメリカ人女性のわずか5パーセントだけが、より小さいか軽く、衝突の衝撃時に通常のダミーと異なる挙動を発生する恐れがある。米国の法律では小柄の女性ダミーによるテストの仕様が含まれているが、欧州ではまだその使用は法律で義務付けられていない。
安全性はメルセデス・ベンツのDNAの中核をなす要素である。メルセデス・ベンツは現代の自動車安全のパイオニアとして、ジンデルフィンゲンにあるメルセデス・ベンツ車両安全技術センターでは、毎年最大900件の衝突試験と1,700件のそり試験が実施されている。テストには、幼児、あらゆる年齢の子供、5パーセンタイルの女性ダミーから、50パーセンタイルの男性ダミー、大きくて重い男性ダミーまで、21種類120体のダミーが使用される。衝突試験や事故調査の結果は、新しい安全技術の開発や既存のシステムの改善に役立てられている。