マツダe-SKYACTIV R-EV:ロータリーエンジン復活の新たな形[自動車業界60秒ブリーフィング]

マツダがe-SKYACTIV R-EVでロータリーエンジンを復活させた。このモデルは発電専用としてロータリーエンジンを活用し、EVとシリーズハイブリッドの利点を融合させた新しい電動車である。

ロータリーエンジンのコンパクトさを活かし、エンジン、発電機、高出力モーターを同じ車体フレームに搭載可能とした。これにより、日常ではBEVとして、長距離では発電機能を利用することで幅広い用途に対応できる。

e-SKYACTIV R-EVの最大の特徴は、その小型化技術にある。エンジンとモーター、ジェネレーターを同軸上に配置することで、電動駆動ユニットを一体化。これによりエンジン自体の設計だけでなく、パワートレーン全体の小型化が実現した。

詳細を読む→ロータリーエンジンの復活:e-SKYACTIV R-EV|Generator-EVという選択肢

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