削り出し製法で、こだわりの意匠×軽量高剛性を両立

一級品に相応しい高級感のある足元を作り上げるのに、最も端的でわかりやすいホイールの選択肢と言えば鍛造だろう。圧倒的に強くて軽いというその機能面での優位性はそれだけでステータスとなるし、当然ながら鋳造に比べて、価格帯も高い。つまり鍛造は、鍛造であるという事実だけでまずひとつ威張れる存在で、プレミアムなスタイルを構築するための実に有効な解決策となってくれるのだ。

そんな鍛造であるというステータスに、鋳造に匹敵するほどのデザイン的自由度を手に入れた削り出し鍛造という製法が加われば、その威張り度はさらに倍増する。例えば、Fゼロ。鍛造削り出し製法によって鍛造の優位性はそのままに、複雑なデザインを具現化した高級志向に最適なブランドだ。

その最新作であるFZ‐6は、逆にあえて鍛造らしいデザインとしているのが心憎い。整然と連なる10本のツインスポークは、驚くほどに極細で鋭く、鍛造の強度があるからこそ実現できたカタチ。シンプルだが、スポークサイドの繊細なリブや、ナットホール周囲のスクエア&凹型形状などは、削り出しならではのあしらいだ。大口径な21インチであれば、そのプレミアム度はさらに確実に倍増する。

F-ZERO FZ-6(エフゼロ・エフゼットシックス)
輸入車メインのサイズ設定となるが、もちろん国産車用も設定。こちらのカラーは高級感ある輝きと黒とが魅力的なダイヤモンドブラック。
JUNACK/LEXUS LM
▪WHEEL:21×9.0J+40[5mmSPACER]
▪WHEEL COLOR:BRUSHED
SIZEH-PCDPRICE
18×8.0J/8.5J5-112、5-114.37万8650円〜9万750円
19×8.0J/8.5J5-112、5-1088万8000円〜10万100円
20×8.5J5-114.3、5-112、5-10810万4500円〜11万5500円
21×9.0J5-114.3、5-112、5-12012万1000円〜13万2000円
■カラー:ダイヤモンドブラック、ブラッシュド
■構造:鍛造1ピース

▷プレミアムブランドによるカスタマイズ

レクサスに推したいハイエンドホイール! 『レオンハルト』シリーズの存在感とオーラが別格すぎる!

【最高級のカスタマイズ『LEXUS至上主義』 Vol.5】 1989年、北米でのスタートを皮切りに、日本市場では2005年から展開されたトヨタのプレミアムブランド「レクサス」。 セダンやスポーツ、ミニバンと展開するカテゴリーは多岐に渡り、いまやどのクラスにおいても国産最高峰に君臨しているトップブランド。 この特集では、ミニバン×SUV界の最上級車に、最高級のカスタムを施す、そんな魅力に迫っていく。

他は使えないの? 純正ナットやボルトがそのまま使える! 強くて軽い『レオニス』シリーズはレクサス対応サイズが充実!

【最高級のカスタマイズ『LEXUS至上主義』 Vol.2】 1989年、北米でのスタートを皮切りに、日本市場では2005年から展開されたトヨタのプレミアムブランド「レクサス」。 セダンやスポーツ、ミニバンと展開するカテゴリーは多岐に渡り、いまやどのクラスにおいても国産最高峰に君臨しているトップブランド。 この特集では、ミニバン×SUV界の最上級車に、最高級のカスタムを施す、そんな魅力に迫っていく。

「最適なサイズを提案できます」『ヴェルズホイールズ』が追求した究極の3Dフォルムは、レクサスにこそ相応しい!

【最高級のカスタマイズ『LEXUS至上主義』 Vol.6】 1989年、北米でのスタートを皮切りに、日本市場では2005年から展開されたトヨタのプレミアムブランド「レクサス」。 セダンやスポーツ、ミニバンと展開するカテゴリーは多岐に渡り、いまやどのクラスにおいても国産最高峰に君臨しているトップブランド。 この特集では、ミニバン×SUV界の最上級車に、最高級のカスタムを施す、そんな魅力に迫っていく。

STYLE WAGON(スタイルワゴン) 2025年9月号 No.357より