ホンダ CUV e: ……200,200円~(Gachacoを利用した場合の車両定価)


昨今、身近になってきた電動バイク。ホンダは「2050年カーボンニュートラルの実現」を重要課題として掲げ、実現に向けた取り組みのひとつとして、二輪車の電動化を推進している。
ホンダは現在、原付一種と二種の5車種、全8タイプを国内市場でラインアップし、その最新モデルが今回試乗した原付二種のCUV e: というワケだ。 とは言え、発売日前の予約が200件以上もあることを知り、電動バイク追っ掛けタレントを自称するボクも、注目度の高さに驚いている。
ホンダの電動スクーターはビジネスモデルが中心で、パーソナルスクーターは2023年8月に発売された原付一種のEM1 e:(イーエムワン イー)のみ。二人乗りができ、二段階右折が必要ない原付二種のパーソナルスクーターを待ち望む声も多く、ようやくCUV e: が発売された…という背景もあるのだと思うな。
またCUV e: はタイで製造され、日本よりも先にインドネシア、フィリピン、ベトナム、ヨーロッパで販売され、グローバルモデルでもあるのだ。これから世界市場でどのくらい伸びるのか、楽しみな1台でもある。

CUV e: にはこんな特徴がある!
1.EVのトルク特性を活かした快適な走り!
2.バッテリーは着脱可能なHonda Mobile Power Pack e:を2個使用!
⇒Gachacoの利用も可!
3.航続距離は約57km
4.車両とスマホの連携機能、Honda RoadSync Duoを初搭載!
5.購入に補助金が使える!







110㏄クラスと同等のサイズ感で開発され、シンプルでクリーンなイメージの外観デザインや、ライン状に発光するフロントポジションランプなど、ひと目でEVであることが伝わる洗練されたデザインに仕上げている。 大型キャリアを標準装備し、スマートキーで施錠できる純正トップBOXを簡単に取り付けることも可能だ。
EVシステム

バッテリーは、着脱可能な交換式リチウムイオンバッテリーの「Honda Mobile Power Pack e:」(以下MPP)を2個直列で搭載し、96VのEVシステムを採用している。96Vにすることで、力強いEVのトルク特性を活かした快適な走りを実現している。
MPPは、50.26V 26.1Ah(1314Wh)、重量は10.2kgで、充電済みのMPPに直ぐに交換できること、バッテリーシェアリングサービスのGachacoを利用もできるメリットがある(Gachacoについては後で紹介)。ホンダの海外モデルの中には固定式バッテリーを採用している電動バイクもあるが、現在国内販売している電動スクーターは、全てがMPPを搭載している。

モーターには、新開発された定格出力0.98kW、最大出力6.0kWの、ユニットスイングタイプのホイールサイドモーターを搭載。減速機を介してダイレクトに駆動輪にパワーを伝えるためエネルギーロスが少なく効率が良く、航続距離向上や加速性能にも寄与している。

またEVならではの低振動のメリットを活かし、フレームとパワーユニットは、リンク機構を廃したリジットマウントにしている。これにより車体との一体感の向上や、軽快でスポーティーなハンドリンクに寄与しているのだ。 さらにリヤフレームを角パイプにして、剛性を確保しながらスペース効率を向上させ、スリムなボディ幅に仕上げている。

ホンダ資料より
ナビゲーションや音楽再生、通話など、バイクと車両とスマホをBluetoothで連携し、車両側の大型モニターに表示するホンダ独自のコネクテッド機能、Honda RoadSync Duoを初採用している。 例えば、スマホ側の専用アプリで走行ルートを作成して、車両側にデータを飛ばして、モニターに走行ルート表示させることができたり、スマホの電話帳や音楽リストをモニターに表示させ、左手元のスイッチで操作が可能だ。
またナビ機能では、右左折ポイントと距離で示すターン・バイ・ターン表示もできたり、近くのGachacoステーションを簡単に表示することもできる。 車両システムのバージョンアップが有った場合には、スマホを介してアップデートが簡単に行える。
足つき性(ライダー身長172cm)




身長172cmのボクは、足つき性はバッチリ!
電動のパワー特性を活かした快適な走り!

さて、いよいよCUV e: を試乗してみた! Honda SMART Keyシステムを搭載しているため、リモコンキーがポケットに入っていれば、コックピットのスイッチを回すだけで電源が起動する。
走行特性が異なる3つの走行モードを右手元のスイッチで選べ、先ずはSTANDARDモードで走ってみる。EVならではのスロットルレスポンスの良さ、初速からの力強さがあり、でもとても滑らかな加速感。 電動バイク初心者でも安心して扱えるモードだ。
SPORTSモードに切り替えると、より力強い加速とスロットルレスポンスの良さを体感でき、スポーツ感あふれる走行を堪能できる。交通量が多い幹線道路や、ちょっとしたワインデングにお薦めのモードだ。
2ストマシンの様な加速をするのに、走行音はほとんどなく、走行中に鳥の声や街ゆく人の会話も聞こえてくる静けさだ。この静粛性は、開発者もかなり拘って開発したと言う。 この静かさと加速パワーを一度体感すると、きっとEVのファンになると思うな!
3つ目はECONモード。いわゆるエコモードで、かなり加速パワーを抑えて航続距離を優先しているため、裏道などをのんびり走るのが気持ち良いモードだ。電動バイクに不慣れな場合でも、このモードから始めれば、安心して操作できそうだ。
そう、もう一つ、ホンダの電動バイクに初採用の機能がある。アクセルオンの状態で、後輪のスリップを検知して自動で抑制する「Hondaセレクタブルトルクコントロール(HSTC)」だ。例えば滑りやすい路面のコーナリング時や加速時に、後輪が空転しると自動でコントロールされるので、ライダーは何も無かったように走行できる。つまり気がつかないのだが、作動した時にはメーターにTマークが表示される。
直進安定性だけでなく、コーナリングもブレーキングもどれをみても非の打ち所がなく、さすがホンダ!という仕上がりだ。
さらに、ハンドルの左右スイッチを押すと、後進する機能もあり、駐輪場の出し入れや、狭い場所での切り返しが楽に行えてとても便利だ。カタログスペック上の航続距離は57kmだが、ブレーキ時に発生するエネルギーを電気エネルギーに変換して、バッテリーに蓄電する回生ブレーキの機能を持っている。走り方によっては距離を延ばすことも可能なので、電動バイクオーナー間で流行ってる航続距離を延ばす “電ピ走行テク” も楽しめそうだ!
バッテリーは購入か、Gachacoを利用するのか?

CUV e:を購入する際には、「バッテリーは購入するのか?」「シェアリングのGachaco利用か?」を選択する必要がある。 またどちらの場合でも、国の補助金3.5万円~と、自治体によっては自治体補助金が塀用できる。選択肢が複数あるので、主な一例を紹介しよう。
ホンダの販売価格(消費税込)
CUV e:車両本体:200,200円
Honda Mobile Power Pack e: :108,900円(1個の価格)
Honda Power Pack Charger e: :55,000円(1個の価格)
バッテリーを購入する場合は、MPPが2個、専用充電器が最低1個が必要だ。 この場合の合計金額は、473,000円。 でも直ぐに充電済みのバッテリーに交換することができない。
Gachacoを利用する場合は、ステーションに行けば充電済みのバッテリーに直ぐに交換することが出来る。購入するのは車両本体のみでOKだが、サブスク料金が永続的に掛かる。 街中のステーションのみを使うパターンと、充電器を借りて自宅でも充電可の2つのプランを選択できる。 前者の場合はMPP2本分の基本料金5060円/月と使った分を99円/kwh相当で課金利用。後者は、2本分の基本料金5060円/月と、充電器1基1430円/月、ステーション交換1回につき220円(1本分)の料金が掛かる。
Gachacoは初期費用がかなり抑えられ、常に良い状態のバッテリーを利用できるのがメリット。購入とどちらがお得か?は、使用方法、走行距離、何年乗るのか…によっても変わってきそうだ。
また東京都の場合はGachaco利用で車両のみを購入する場合に、6.7万円の購入補助があり、国の補助と併せれば9万8200円で購入でき、さらにGachaco利用は月1400円を上限に3年間で最大5万円の助成金がある。
ディテール解説














試乗後の一言
パワフルで楽しい、さすがホンダの完成度!
ボクの場合は航続距離がもう少し欲しいなぁ…。でも都内住みなので、23区内に普及が多いGachacoステーション活用をする! と割り切れば、購入代金9万8200円と、サブスクの5060円/月+αで利用できるのか……。
主要緒言
| 車名・型式 | ホンダ・ZAD-EF18 | |
|---|---|---|
| 全長(mm) | 1,970 | |
| 全幅(mm) | 675 | |
| 全高(mm) | 1,100 | |
| 軸距(mm) | 1,310 | |
| 最低地上高(mm)★ | 145 | |
| シート高(mm)★ | 766 | |
| 車両重量(kg) | 120 | |
| 乗車定員(人) | 2 | |
| 最小回転半径(m) | 2.0 | |
| 原動機型式 | EF18M | |
| 原動機種類 | 交流同期電動機 | |
| 定格出力(kW) | 0.98*1 | |
| 最高出力(kW[PS]/rpm) | 6.0[8.2]/3,500 | |
| 最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 22[2.2]/2,300 | |
| 一充電走行距離*2(km) 国土交通省届出値 | 57(60km/h定地走行テスト値)〈1名乗車時〉 | |
| タイヤ | 前 | 100/90-12 59J |
| 後 | 110/90-12 64J | |
| ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ディスク |
| 後 | 機械式リーディング・トレーリング | |
| 懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
| 後 | ユニットスイング式 | |
| フレーム形式 | アンダーボーン | |
| 動力用バッテリー | Honda Mobile Power Pack e:(2個) | |
近藤スパ太郎(KONDO Spataro)

タレント/MC 企画プロデューサー
ハーレーでルート66を全走破してアメリカ大陸を横断。ロシアンラリー二輪部門連続出場、標高5000m越えのチベット・チョモランマツーリングなど芸能界きってのバイク好き。芸名は映画「スーパーの女」に出演した際に、バイク好きでも知られていた故・伊丹十三監督から命名される。
環境番組のパーソナリティを担当し、環境問題や環境に配慮した次世代モビリティに興味津々。俳優・MC・リポーターのほかWeb メディアSPANGSS や、制作プロダクションSPANCHOOSの代表も務める。