ホンダの原付二種モデル、モンキー125とグロム。現行モデル・旧モデルの違い

競技用であるこのキットは、ホンダのモンキー125&グロムとも、中古車市場において新車の現行モデルに比べて入手しやすく、チューニングしやすい土壌にある4速ミッション搭載&ボア径Φ52.4mm×ストローク長57.9mmの旧モデルに適合。5速ミッション搭載&ボア径Φ50.0mm×ストローク長63.1mmの現行モデルには取り付け不可。適合型式の詳細は下記参照。

モンキー125

タイプ発売開始時期型式ミッション形式ボア径×ストローク長適合
現行モデル2021年9月2BJ-JB035速Φ50.0mm×63.1mm×
旧モデル2018年4月2BJ-JB024速Φ52.4mm×57.9mm
2023年7月現在

グロム

タイプ発売開始時期型式ミッション形式ボア径×ストローク長適合
現行モデル2021年3月2BJ-JC925速Φ50.0mm×63.1mm×
旧モデル2017年7月2BJ-JC754速Φ52.4mm×57.9mm
旧モデル2013年5月EBJ-JC614速Φ52.4mm×57.9mm
2023年7月現在

モンキー125・グロム用シリンダーヘッドの最高峰!DOHC 4バルブがついに登場

モンキーは原付一種の50cc時代から、排気量を上げてパワーアップするエンジンカスタムが大人気。その中でも“4ストミニカスタムの最高峰”と呼ばれるのが、カムシャフトを2本導入し、吸気バルブ2本+排気バルブ2本の4バルブを採用した社外のDOHCシリンダーヘッドを組み込む手法。

ノーマルに採用されたSOHC 2バルブシリンダーヘッドに比べ、吸排気効率に優れたDOHC 4バルブシリンダーヘッドは、レースマシンや市販の超高性能モデルに多用されるスポーティなタイプ。一般的にこのエンジンは、SOHC 2バルブよりも容易にパワーアップやレスポンス向上を実現。高回転域を繁用するサーキット走行などでは、特に強みを発揮するのが特徴だ。

ボア径×ストローク長は、Φ52.4mm×57.9mmからΦ63.0mm×57.9mmに変更。高回転域でパワーを稼ぐショートストローク型に設定

今回モンキー125(JB02)・グロム(JC61/75)専用の、”最高峰”の名に相応しいDOHCエンジンキットが、ついにキタコから新登場。同社の4ストロークチューンのノウハウを活かしたDOHC 4バルブシリンダーヘッドは、耐久性と性能の両立を図った設計。ノーマルはもちろん、既存のキタコ製SOHC 2バルブシリンダーヘッドを凌駕する、高回転域でのパワーの盛り上がりを実現している(下記のパワーグラフを参照)。

シリンダーは放熱性に優れたアルミ製とし、ピストン挿入部に鋳鉄スリーブを圧入。頭部を平らなフラット型にしたピストンは、耐久性能を強化させた高強度な鍛造(3R)仕様。

ボア径×ストローク長は、Φ52.4mm×57.9mmからΦ63.0mm×57.9mmに変更(ストローク長はノーマルと同寸)し、排気量を181ccにアップ。ノーマルはボア径よりもストロークの長い、街中での扱いやすさを重視したトルクフルな特性のロングストローク型だが、キタコ製はボア径よりもストロークの短い、高回転域でパワーを稼ぎやすいスポーティなショートストローク型に設定。

クランクシャフトのストローク長はノーマルと同寸の57.9mmとし、高強度なH断面コンロッド、レスポンスに優れた軽量クランクウェブを採用。

キタコ 181cc DOHC ボアアップ KIT……27万5000円(消費税込み) 商品コード:215-1432900

適合車種:モンキー125(JB02)・グロム(JC61/75)

DOHC 4バルブシリンダーヘッド(専用カバー付き)、ハイカムシャフト×2、Φ63.0mmシリンダー、専用ピストン、レーシングクランクシャフト(ノーマル同寸のストローク長57.9mm)、カムチェーン、プラグキャップ、専用プラグ、専用プラグキャップ、各種専用ボルトなどが1セット。

●アルミ鋳鉄スリーブシリンダー ●排気量:181cc ●ボア径:Φ 63 ●ストローク:57.9mm(ノーマルストローク) ●ピストン:鍛造仕上げ(3R)仕様 ●圧縮比:11.5:1 ● H 断面強化クランクシャフト ●バルブ組込み済 ●無鉛プレミアムガソリン仕様

DOHC 4バルブシリンダーヘッドの外観をチェック!

2本のハイカムシャフト、2本の吸気バルブ+2本の排気バルブ=4バルブ備えたDOHCのシリンダーヘッド部。
2本のハイカムシャフト、2本の吸気バルブ+2本の排気バルブ=4バルブ備えたDOHCのシリンダーヘッド部(反対側)。
DOHCシリンダーヘッドの吸気孔側。
DOHCシリンダーヘッドの排気孔側。

驚愕のハイパワーを発揮!パワーグラフで見るノーマルエンジンとの違いは?

下記のグラフはシャシーダイナモを使い、ノーマル車とDOHC ボアアップKIT装着車の後輪出力をチェックしたもの(同社計測)。黒はノーマル車、赤はDOHC ボアアップKIT装着車。両車のパワーの違いに注目!

ノーマルは黒線 DOHC ボアアップKIT装着車の最高出力は24馬力弱。9馬力弱のノーマルに比べ、約2.5倍ものパワーアップを実現。
ノーマルは黒線 DOHC ボアアップKIT装着車の最高出力は20馬力強 。
ノーマルは黒線 DOHC ボアアップKIT装着車の最高出力は22馬力 。 ※注:上記のパワーグラフはすべて同社計測値。実走行とは異なります。

キタコ 181cc DOHC ボアアップ KITはココがポイント!

セミカムギアトレイン方式を採用した「DOHC 4バルブシリンダーヘッド」

セミカムギアトレイン方式を採用。フィンガーフォロワーロッカーアーム採用し、慣性質量を削減。高回転域の性能アップに寄与している。
フィンガーフォロワータイプロッカーアーム。慣性質量を軽減し、高回転域の性能アップに寄与。スリッパ―面にDLCコーティングを施している。
2バルブよりも優れた吸排気効率を誇る、4バルブの吸気・排気システム。
吸気・排気バルブスプリング。弁バネ用オイルテンパー線、不等ピッチを採用。
写真左2本)吸気バルブ/Φ24.5バルブフェイス 写真右2本)排気バルブ/Φ21バルブフェイス ステム径はΦ4。
吸気ポート(Φ28)。マニホールドの向きを3タイプ(25°)に可変することが可能。
スムーズな排気を可能にする吸気ポート(Φ23)。
燃焼室。63mmボア径で安全マージンを考慮し、最大サイズのバルブ配置に設計。

高回転域まで吹き上がるスポーティな「ハイカムシャフト」

4バルブの特性をフルに活かす、高回転域まで一気に吹き上がる設定のハイカムシャフト。写真左は吸気バルブ作動用、写真右は排気バルブ作動用。

●バルブタイミング角度
IN(吸気)バルブ作動用→OPEN:12°BTDC/CLOSE:56°ABDC
EX(排気)バルブ作動用→OPEN:38°BBDC/CLOSE:18°ATDC

オイルライン取り出し口も装備した「アルミ製シリンダー」

放熱効果をアップしたアルミ製シリンダー。ピストン挿入部には鋳鉄スリーブを圧入。オイルクーラー取り付け時に便利なオイルラインの取り出し口も装備。

ピストン径(ボア径)をΦ52.4mmからΦ63.0mmに拡大!高強度な鍛造ピストン

耐久性能を強化させた高強度な鍛造ピストンを採用。ピストンの頭部はフラット型に設定。圧縮比は11.5:1。ピストン径(ボア径)はΦ52.4mmからΦ63.0mmに拡大。

軽量クランクウェブでレスポンス向上!高強度なH断面コンロッドを採用した「クランクシャフト」

軽量クランクウェブを採用してレスポンス特性を向上。ストローク長はノーマルと同寸の57.9mm。
高強度なH断面コンロッドを採用し、高出力化したエンジンに耐えうる性能と耐久性を確保。

迷路構造のブローバイガス取り出し口を採用!アルミ製シリンダーヘッドサイドカバー

アルミ鋳造光沢バレル仕上げのシリンダーヘッドサイドカバー。ブローバイガス取り出し口も設置済み。
ブローバイガス取り出し用ボルト。取り外しにはトルクスレンチ(T10))が必要。
ブローバイガス取り出し口は、迷路構造(写真下)でオイル吹き出しを抑え、ブローバイガスの取り出しが可能になる。
迷路構造(写真右)のブローバイガス取り出し口。

ブローバイガス取り出しには別途バンジョーボルト(レッド/ 771-0502501)、ユニオンニップル(ブラック/0900-990-90030)、シーリングワッシャー(0900-771-90001)が必要。

DOHC ボアアップKITに必須のオプションアイテム

i-mapフィードバックキャンセラーSET

写真はモンキー125(JB02)用

チューニング車に必須のインジェクションコントローラー。車種専用のカプラーオンハーネスが付属され、煩わしいハーネス加工も不要。取り付けは、カプラーに割り込ませるだけでOKだ。チューニング度合いに応じた i-map のデフォルトマップの中からマップを選択。走行条件に合わない場合は、ユーザーオリジナルマップも設定可能。

タイプ商品コード税込価格
グロム(JC75)763-1451200¥35,200
モンキー125(JB02)763-1300200¥35,200

●カプラーオン ●i-map インジェクションコントローラー ● O2 センサーフィードバックキャンセラー ●車種専用カプラーオンハーネス ●結束バンド等付属

付属の車種専用カプラーオンハーネス。配線加工不要。ハーネスを割り込ませ、繋げるだけでOK。写真はモンキー125(JB02)用。
O2センサーフィードバックキャンセラー。純正ECU のフィードバック制御をキャンセルし、サブコンの燃調補正制御を可能にする。
i-map インジェクションコントローラー。車種別専用デフォルトマップをインストール済。チューニング度合に合ったマップを、本体に取り付けられたDIPスイッチで切り替えるしくみ。

グロム(JC61)に必須!i-map カプラーオン SET Ver.2……1万6500円(消費税込み) 商品コード:63-1432110

●配線加工不要 ●i-map インジェクションコントローラー ●車種専用カプラーオンハーネス
◎適合:グロム(JC61)
※キタコHP より、DOHC ボアアップKIT 専用マップをダウンロードし、PC インターフェイスを使用して、i-map に書き込んで下さい。

グロム(JC75)&モンキー125(JB02)に必須!ビッグスロットルKIT……3万5200円(消費税込み) 商品コード:403-1300100

●キタコ製NEO ボアアップKIT164cc・181cc、DOHC ボアアップKIT181cc 対応 ●ビッグスロットルボディ(Φ34) ●ビッグスロットル用ファンネル ●マニホールドSET ●ジャンパーハーネス、4P サービスコネクター付属
◎適合:グロム(JC75)、モンキー125(JB02)
※キタコ製NEO ボアアップKIT164cc/181cc、DOHC ボアアップKIT181cc 装着車に対応。

グロム( JC61)に必須! ビッグスロットルKIT……3万7400円(消費税込み) 商品コード:403-1432100

●ビッグスロットルボディ(Φ34)(ノーマル:Φ24)●スロットルボディハーネス ●インシュレーター(Φ28) ●シュラウドステー(A/B) ●スーパーパワークリーナー(Φ46) ●ジャンパーハーネス、4P サービスコネクター付属
◎適合:グロム(JC61)
※装着には右側サイドシュラウドの切削加工が必要です。
※ノーマルエアクリーナー、インジェクター使用不可。

チューニング度合いに合わせて3種類設定!大容量インジェクター各種

写真左からK002、K003、K004
タイプ燃料噴射量商品コード税込価格
K002 1.6 倍403-9000020¥6,600
K0031.9 倍403-9000030¥8,250
K0042.6 倍403-9000040¥9,900

●ノーマルマニホールド、当社製マニホールド使用可 ●燃料噴射量※:K002 / 1.6 倍 K003 / 1.9 倍  K004 / 2.6 倍
※装着には別途I-MAP フィードバックキャンセラーSET、またはi-map カプラーオンSET Ver.2が必要です。
※燃料噴射量数値はグロム(JC61)ノーマルインジェクターとの比較になります。

中古で入手しやすい旧モデルのモンキー125(JB02)・グロム(JC61/75)専用。ショートストローク型の164cc&181ccNEOボアアップKIT新登場【キタコ】

ホンダ横型エンジンを搭載した人気のレジャーモデル・モンキー125とグロム。アフターパーツメーカーの「キタコ」から、ノーマルエンジンを遥かに凌ぐ強烈なトルクとフラットな吹け上がりを実現する、モンキー125(旧型のJB02 全車種)とグロム(旧型のJC61/75 全車種)に装着可能な「181cc NEOボアアップKIT」がNEWリリース。またグロム(JC61/75 全車種)とモンキー125(JB02 全車種)に装着できる「164cc NEOボアアップKIT」がリニューアルされ、ブラック版も追加発売。新車の現行モデルに比べて入手しやすく、チューニングしやすい土壌にある4速ミッション搭載&ボア径Φ52.4mm×ストローク長57.9mmの旧モデル用。 REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) キタコ https://www.kitaco.co.jp/ ※5速ミッション搭載&ボア径Φ50.0mm×ストローク長63.1mmの現行モデルには取り付け不可 ※NEOボアアップKITは競技用です

https://motor-fan.jp/bikes/article/78441/#google_vignette
容量たっぷりの5段コア、125cc用オイルクーラーです。チューニングエンジンを的確に冷やす!モンキー125・グロムのスーパーオイルクーラーKIT【キタコ】

パーツメーカーのキタコからボアアップ等、ハイチューン化されたエンジンの熱対策の必需品であるオイルクーラーキットが新登場。適合車種はホンダの人気原付二種モデル「モンキー125」と「グロム」。3段コア、5段コア、アップ型、ダウン型など、好みや予算に合わせてセレクト可能だ。 REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) キタコ https://www.kitaco.co.jp/  ※価格はすべて10%消費税込

https://motor-fan.jp/bikes/article/69950/
モンキー125にUSB電源2個を増設するキット!取付けはコネクターを割り込ませるだけ【キタコ K・TOUR】

バイクパーツメーカー・キタコのブランド「K・TOUR」からモンキー125用のUSB電源KITが新登場。今や生活必需品となったスマートフォン等の充電に超便利。取り付けは面倒な配線加工なし。専用設計なので指定のカプラーに割り込ませ、USB電源KITに繋ぐだけでOK。2ヶ所あるUSB接続部はスピードメーターの右横にスッキリ収まるように設計されている。 REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) キタコ https://www.kitaco.co.jp/ 

https://motor-fan.jp/bikes/article/67158/