ハーレーダビッドソン ROAD GLIDE®(ロードグライド) 2024年モデル……369万3800円(税込)~
■全長:2,410mm ■ホイールベース:1,625mm ■シート高(無負荷状態):720mm ■車両重量:380kg ■レーク・トレール:26°173mm ■フューエルタンク容量:22.7L ■フロントタイヤ:130/60B19 61H ■リアタイヤ:180/55B18 80H■エンジン:Milwaukee-Eight® 117 (排気量:1923cc)空水冷式4ストロークV型2気筒OHV ■最高出力:107PS/5020rpm(2023年モデルよりも3%アップ) ■最大トルク:175Nm/3500rpm(2023年モデルよりも4%アップ)
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2024 Harley-Davidson Road Glide Motorcycle
ハーレーダビッドソン STREET GLIDE®(ストリートグライド) 2024年モデル……369万3800円(税込)~
■全長:2,410mm ■ホイールベース:1,625mm ■シート高(無負荷状態):715mm ■車両重量:368kg ■レーク・トレール:26°170mm ■フューエルタンク容量:22.7L ■フロントタイヤ:130/60B19 61H ■リアタイヤ:180/55B18 80H■エンジン:Milwaukee-Eight® 117(排気量:1923cc)空水冷式4ストロークV型2気筒OHV ■最高出力:107PS/5020rpm(2023年モデルよりも3%アップ) ■最大トルク:175Nm/3500rpm(2023年モデルよりも4%アップ)
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2024ハーレーダビッドソンStreet Glideモーターサイクル | 古き良き魂、新しい愛の形
写真左)STREET GLIDE®(ストリートグライド) 写真右)ROAD GLIDE®(ロードグライド) 両車とも2024年モデル。フロントカウルを除き、両車の足周り・エンジン・ガソリンタンク・シート・テール周り・マフラーはほぼ共通。
NEWデザインと新機能を導入した、グランドアメリカンツーリングモデル「ロードグライド」と「ストリートグライド」
ハーレーの新時代を予感させる、流れるようなフォルムのフロントカウルを装備した「ROAD GLIDE®(ロードグライド)」。写真右はハーレーダビッドソンジャパン社長・野田一夫氏。
「STREET GLIDE®(ストリートグライド)」のフロントカウルは伝統のあるハーレーFLH風のレトロな形状ながら、ホワイトのLEDラインをアレンジして現代風にアレンジ。
フロントマスクを除き、両車の足周り・エンジン・ガソリンタンク・シート・テール周り・マフラーはほぼ共通。写真は「STREET GLIDE®(ストリートグライド)」。
「写真のニューモデルたちは、ハーレーダビッドソンがこれまでに提供した中で、もっとも魅力的なグランドアメリカンツーリングのモーターサイクル。ハーレーの新時代を象徴するものであり、スタイル、快適性、テクノロジー、性能のあらゆる面を向上させています(ハーレーダビッドソンCEOであるヨッヘン・ツァイツ氏)」
本国のアメリカでは、ハーレー販売台数の半数以上を占める人気モデル「ストリートグライド」と「ロードグライド」。満を持してリリースされた2024年モデルは、デザインを一新。またエンジンの冷却効率をアップ。加えて足周り設計の見直しを行い、快適性と軽快感を向上させるなど、“ハーレー新時代の象徴”として登場した。
今回発表されたNEWモデルは、フロントフェンダーからサドルバッグにかけてのダイナミックな流れを組み合わせた、進化したフェアリングのプロフィールが特長。ハーレーダビッドソンのデザインDNAを継承しながらも、爽やかでモダンな印象を寄与させた。
アップデートしたエアロダイナミクスにより、ライダーの快適性を向上。2024年モデルは、高速走行時のヘルメットのバフェッティングを平均60%低減。リアサスペンションのトラベルは3インチに拡大。また新設計の一体型シート形状とパッド素材により、長距離走行時のライダーの快適性を大幅にアップ。
2024年モデルはエンジンの冷却効率をアップ。蒸し暑い日本の夏でも快適に走行できるよう改良された。
搭載されるエンジンは、排気バルブ周りのみにウォーターラインを設けた、空冷+水冷4ストロークV型2気筒OHV1923ccの「Milwaukee-Eight® 117V(ミルウォーキーエイト117V)」。ボア径×ストローク長は103.5mm×114.3mmのロングストローク型。最高出力は107PS/5020rpm(2023年モデルよりも3%アップ)、最大トルクは175Nm/3500rpm(2023年モデルよりも4%アップ)を発揮する。
刷新されたミルウォーキーエイト117Vエンジンは、冷却効率をアップさせた新設計のシステムを採用するなど、国内におけるライダーの熱的快適性もさらに最適化。
また任意に選択できる電子制御のライディングモード(ロード、スポーツ、レイン、カスタムの4モードに設定可能)を採用。路面状況や走行シーンに合わせ、ライディング特性を自由にコントロールすることも可能だ。
両モデルともインフォテインメントには、スマートフォンのBluetoothに接続可能な「Skyline™ OS」を搭載。メーターはアナログメーターやスイッチ類に代わる12.3 インチTFTカラータッチスクリーンを採用。200Wの新型オーディオアンプもフェアリングに標準装備されている。
メーターはスマホやタブレットのようなタッチスクリーン式を採用。ほとんどの切り替えが、このスクリーン上で行える。
メーターのタッチスクリーンはグローブ着用時でも操作可能。
各種スイッチは右左のホルダーに集約。写真は右グリップ側。
右ホルダー同様、各種スイッチが集約された左ホルダー。
写真左はハーレーダビッドソンジャパン社長・野田一夫氏。写真右は2023年よりクルーザーモデル「BREAKOUT 117」のオーナーとなった元格闘家の魔裟斗さん(K-1 WORLD MAX 2003、2008 世界王者)。写真中は妻で女優・タレントの矢沢心さん。ご夫婦は『H-D グランドアメリカンツーリング トークセッション』において、ハーレーオーナーとなってからの暮らしの変化や、タンデム(2人乗り)ツーリングの魅力などについて語った。トークセッションの模様は別ページでレポートします!
ハーレーダビッドソン| グランドアメリカンツーリングモデルのストリートグライドとロードグライドを発売 ハーレーダビッドソン ジャパン株式会社は、ハーレーダビッドソン 2024 年モデルに加わるALL NEWモデルとして「ロードグライド」(ROAD GLIDE®)、「ストリートグライド」(STREET GLIDE®)、「CVO ロードグライド ST」 (CVOTM ROAD GLIDE® ST)の3車種と、CVO2モデル(CVO ロードグライド、CVOストリートグライド)の2024年限定カラーを発表し、各モデルを1月25日(木)より全国の正規ディーラーにて発売する。
https://motor-fan.jp/bikes/article/98679/
とにかくデカい、だからイイ。ハーレーダビッドソンCVO ROAD GLIDE。ハーレーのフラッグシップを冨士スピードウェイで試乗。 猛暑続きの8月、冨士スピードウェイで報道関係者を対象にハーレーダビッドソンの試乗機会が与えられると言う話を耳にした。ひょっとして「キング・オブ・ザ・バガーズ」のレースマシンに乗れるのか!?と早とちりな想像をしてしまったが、実は同社最高級プレミアムモデル「CVO」の試乗会が開催されたのである。 PHOTO &REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru) 取材協力 &PHOTO●HARLEY-DAVIDSON JAPAN
https://motor-fan.jp/bikes/article/89087/
【ハーレーダビッドソン ロードグライドスペシャルの実力ガチ解説】超弩級ツアラーが得意なのは高速道路だけなのか!? 長距離ライドを得意とするツーリングファミリーでありながら、ストリートカスタムが施されたロードグライドスペシャル。 HARLEY-DAVIDSON ROADGLIDE SPECIAL……3,283,800円〜 エンジンは最新Vツイン「ミルウォーキーエイト」 2019年モデルのツーリングファミリーは全10機種という大所帯となっているが、剛性の高いダブルクレードルフレームに、OHV4バルブのV型2気筒「ミルウォーキーエイト」を搭載する車体構成は共通で、107キュービックインチ=1745ccをベーシックに、上級モデルは114キュービックインチ=1868ccエンジンを積む。 大まかに分けると、“ヤッ…
https://motor-fan.jp/bikes/article/46478/