ハーレーダビッドソン| グランドアメリカンツーリングモデルのストリートグライドとロードグライドを発売

ハーレーダビッドソン ジャパン株式会社は、ハーレーダビッドソン 2024 年モデルに加わるALL NEWモデルとして「ロードグライド」(ROAD GLIDE®)、「ストリートグライド」(STREET GLIDE®)、「CVO ロードグライド ST」 (CVOTM ROAD GLIDE® ST)の3車種と、CVO2モデル(CVO ロードグライド、CVOストリートグライド)の2024年限定カラーを発表し、各モデルを1月25日(木)より全国の正規ディーラーにて発売する。
左)ハーレーダビッドソン・新型ストリートグライド 
右)ハーレーダビッドソン・新型ロードグライド(ROAD GLIDE®)

ハーレーダビッドソン(HARLEY-DAVIDSON®)CEO、ヨッヘン ツァイツ氏のコメント

ハーレーダビッドソン(HARLEY-DAVIDSON®)の CEO、ヨッヘン ツァイツは今回の発表に際し、次のようにコメントしている。
「ニューモデルたちは、ハーレーダビッドソンがこれまでに提供した中で最も魅力的なグランドアメリカンツーリングのモーターサイクルです。ハーレーの新時代を象徴するものであり、スタイル、快適性、テクノロジー、性能のあらゆる面を向上させています」

【TOPIC1】 新デザインと新機能を纏った ALL NEW グランドアメリカンツーリング「ストリートグライド」と「ロードグライド」

2024年モデルからデザインを一新した「ストリートグライド」と「ロードグライド」は、フロントフェンダーからサドルバッグにかけてのダイナミックな流れを組み合わせた、進化したフェアリングのプロフィールが特長だ。
ハーレーダビッドソンのデザインDNAを継承しながらも爽やかでモダンな印象を与え、足回りはクローム仕上げとブラック仕上げを選択できる。

刷新されたMilwaukee-Eight® 117 Vツインエンジンは、新しい冷却システムを採用し、ライダーの熱的快適性をさらに最適化した。選択可能なライディングモード(ロード、スポーツ、レイン、カスタム)は、路面状況やライダーの好みに応じて、性能特性を電子制御でコントロールすることを可能としている。

アップデートしたエアロダイナミクスはライダーの快適性を向上させ、高速走行時のヘルメットのバフェッティングを平均60%低減させている。またリアサスペンションのトラベルを3インチに拡大し、新設計の一体型シート形状とパッド素材により、長距離走行時のライダーの快適性を大幅に向上させることに成功している。
両モデルともインフォテインメントにはSkyline™ OSを搭載し、アナログメーターやスイッチ類に代わる 12.3インチ TFTカラータッチスクリーンを備え、200Wの新型オーディオアンプが、フェアリングにマウントされた。

ハーレーダビッドソン・ロードグライド (ROAD GLIDE®)

ロードグライド (ROAD GLIDE®)
  • モデル名:ロードグライド (ROAD GLIDE®)
  • 車両本体価格(消費税込):
    (クロームトリム)3,693,800円~、(ブラックトリム)3,953,400円~
    ※カラー・仕上げ(トリム)により異なります。価格一覧やWEBサイト等でお確かめ下さい

主要諸元

【ロードグライド (ROAD GLIDE®)】
全長:2,410mm 
ホイールベース:1,625mm 
シート高(*無負荷状態):720mm 
車両重量:380kg 
レーク・トレール:26°173mm 
フューエルタンク容量:22.7L 
フロントタイヤ:130/60B19 61H 
リアタイヤ:180/55B18 80H
Milwaukee-Eight® 117 (排気量:1923cc)

ハーレーダビッドソン・ストリートグライド (STREET GLIDE®)

ストリートグライド (STREET GLIDE®)
  • モデル名:ストリートグライド (STREET GLIDE®)
  • 車両本体価格(消費税込):
    (クロームトリム)3,693,800円~(ブラックトリム)3,953,400円~
    ※カラー・仕上げ(トリム)により異なります。価格一覧やWEBサイト等でお確かめ下さい
【ストリートグライド (STREET GLIDE®)】
全長:2,410mm 
ホイールベース:1,625mm 
シート高(*無負荷状態):715mm 
車両重量:368kg 
レーク・トレール:26°170mm 
フューエルタンク容量:22.7L 
フロントタイヤ:130/60B1961H 
リアタイヤ:180/55B18 80H
 Milwaukee-Eight® 117(排気量:1923cc)

【TOPIC2】 ハーレー史上最も速く、洗練されたパフォーマンスバガー「CVO ロードグライド ST」が新登場

2024年モデルでは、未来志向のスタイルとデザインの最高峰を象徴するカスタムビークルオペレーションズ(CVO™)に新たに、「CVO ロードグライド ST」が加わった。深めのソロシートと6インチのライザー、そしてモト ハンドルバーの組み合わせにより、ライダーはアグレッシブでアップライトなポジションをとってアメリカ西海岸のカスタムスタイルを体現できる。
このモデルにはゴールデンホワイト パール(写真右)とレイヴン メタリック(同左)、2種類のプレミアム ペイントが提供される。
フェアリングサイドと燃料タンクにあしらわれた Screamin’ Eagle®のグラフィックは、「King of the Baggers」シリーズに参戦したハーレーのファクトリーモーターサイクルにインスパイアされたもので、CVO™25周年記念グラフィックも刻まれている。

ハーレーダビッドソン・CVO ロードグライド ST(CVOTM ROAD GLIDE® ST)

  • モデル名:CVO ロードグライド ST(CVO™ ROAD GLIDE® ST)
  • 車両本体価格(消費税込)とカラー:
    5,442,800円(レイブンメタリック、ゴールデンホワイトパール)
【CVO ロードグライド ST(CVOTM ROAD GLIDE® ST)】
車両本体価格(消費税込)とカラー:5,442,800円(レイブンメタリック、ゴールデンホワイトパール)
全長:2,410mm 
ホイールベース:1,625mm 
シート高(*無負荷状態):720mm 
車両重量:380kg 
レーク・トレール:26°170mm 
フューエルタンク容量:22.7L 
フロントタイヤ : 130/60B19 61H 
リアタイヤ : 180/55B18 80H
Milwaukee-Eight® 121 High Output (排気量:1977cc)

ハーレーダビッドソン・CVO ロードグライド ST

CVO ロードグライド ST/カッパーヘッド

ハーレーダビッドソン・CVO ストリートグライド ST

CVO ストリートグライド ST/レジェンダリーオレンジ

Milwaukee-Eight® 121 High Output V ツインエンジンは、CVOロードグライドSTモデル専用にチューニングされ、ハーレー過去最高の126馬力(94kW)と193Nmのトルクを発生させる。

ファイナルドライブ比を低めに設定することで、あらゆるギアでの加速性能を高めた一方、車両重量は「CVO ロードグライド」と比べ13kg軽量化して、380kgとなった。
軽量化には代替素材が貢献しており、マフラーには軽量チタン製シェルと鍛造カーボンファイバー製エンドキャップを採用し、フロントフェンダー、シートカウル、タンクコンソールには鍛造カーボンファイバー複合材を、オイルパンには軽量複合材をそれぞれ使用している。
ホイールデザインとウェーブスタイルのフロントブレーキローターは、バネ下重量を最小限に抑えるための最適化がなされた。

「CVO ロードグライド ST」は多彩なライディングモード(ロード、スポーツ、レインに加えて、新たにトラック、トラックプラスと、複数のカスタムモード)によって、モーターサイクルの性能特性を電子制御でコントロールできるほか、インフォテイメントには、Skyline™ OSが採用され、従来のアナログメーターとスイッチ類の殆どをカラータッチスクリーンに置き換えている。プレミアムオーディオシステムは、500WアンプとH-D®オーディオ(ロックフォードフォズゲートステージ II 6.5 インチフェアリングスピーカー)を搭載している。

また、2023年夏にデビューを果たした「CVOストリートグライド」と「CVO ロードグライド」の2モデルは2024年モデルにおいても、大胆で新たなデザインの方向性、Milwaukee-Eight® VVT 121パワートレインの並外れたパフォーマンスと先進のサスペンション、独自の Skyline™ OSを搭載したインフォテインメント・テクノロジーを引き継いで、両モデルともにエキサイティングな2つの新色オプションとして、“レジェンダリーオレンジ”と“カッパーヘッド”が加わった。

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