Tarform VERA(ターフォーム・ベラ)……1万6000ドル(日本円で240万円/1ドル150円換算)
パワフルながらクラシカルなスクランブラー風の外観をベースに、装飾品や建築物などに用いられる滑らかなアールデコ調のスタイルを演出。ストリート走行はもちろん、オフロード走行を念頭に置いて設計されているのもポイント。
ボディサイズはホイールベース56インチ(1422mm)、シート高31インチ(787mm)、車両重量360ポンド(約163kg)。サイズ感はエンジン車のミドルモデル(一例:ホンダGB350)程度に該当。
フレームは軽量で高強度なアルミ製とし、前後ホイールはエレガントなデザインのアルミキャスト型を採用。足周りはフロントに倒立型フォーク、リアに両持ちスイングアーム+モノショックを組み合わせ。ディスクブレーキはブレーキング時に発電し、電気を供給する「回生ブレーキシステム」を導入。
大型の8kWhリチウムイオンバッテリーパックは車体のほぼ中央部にレイアウト。航続可能距離は160マイル(256km)、街乗りの航続可能距離は100マイル(160km)を実現。
アメリカの電気自動車&電動バイクメーカー「Tarform(ターフォーム)」
米国のTarform(ターフォーム)は、未来への可能性と美しさ、最先端のテクノロジーを融合させた革新的なアプローチで、交通手段の世界に波を起こしている電気自動車&電動バイクメーカー。
ターフォームはブルックリンで設計・製造された1番目の電動バイクとして、敏捷性と快適性を兼ね備えた『Luna(ルナ)』をリリース。比類のない職人技、高級素材、またフリークのために豊富なカスタマイズ用オプションをスタンバイしたルナは、2万8000ドル(日本円で420万円/1ドル150円換算)~でリリース中。
敏捷性と快適性を融合させた電動バイク「Luna(ルナ)」。価格は2万8000ドル(日本円で420万円/1ドル150円換算)~。主な市場はアメリカとカナダ。
最高速度度は85マイル(131km/h)以上、最大トルクは160Nmを発揮
今回発表されたターフォーム第二弾の電動バイク『Vera(ベラ)』は、パフォーマンスとデザインに一切の妥協を設けず、ストリートとトレールの両要素を盛り込んだ量産モデル。電動バイクの神髄を極めたハイエンドなルナに比べ、ベラは親しみやすさも加味。価格は1万6000ドル(日本円で240万円/1ドル150円換算)に設定されている。
ベラはパワフルながら、クラシカルなスクランブラー風の外観に加え、装飾品や建造物などに用いられる滑らかなアールデコ調のスタイルにアレンジ。ストリート走行はもちろん、オフロード走行を念頭に置いて設計されているのがポイントだ。
ボディサイズはホイールベースが56インチ(1422mm)、シート高は31インチ(787mm)、車両重量は360ポンド(約163kg)に設定。このサイズ感はエンジン車の場合、ミドルモデル程度に該当。ちなみに国内の人気モデル「ホンダ・GB350」はホイールベースが1440mm、シート高は800mm、車両重量は179kg。
ネイキッドバイクらしいフロントマスクが特徴。丸形のヘッドライトや砲弾型のミニウインカーはLEDを採用。
ターフォーム社の企業理念を実現するため、ベラは持続可能性を優先。ボディ上部パネルは環境に優しい、植物由来の複合材料で作られている。
フレームは軽量かつ剛性に優れたアルミ製とし、前後ホイールはエレガントなデザインのアルミキャスト型を採用。足周りはフロントに倒立型フォーク、リアに両持ちスイングアーム+モノショック型を組み合わせ。前後ブレーキはディスク式とし、ブレーキキャリパーは高性能なブレンボ製をチョイス。ブレーキング時に発電し、電気を供給する「回生ブレーキシステム」も導入済みだ。
ベラはギアボックスが不要な「ダイレクトドライブシステム」を採用し、スムーズな乗り心地を実現。パワフルな電動モーターは35-55kWの空冷式を導入し、時速0-90マイル(0-144km/h)の到達時間は3.5秒という加速力を獲得。最高速度度は85マイル(131km/h)以上、最大トルクは160Nmを発揮する。※すべてメーカー発表値
8kWhのリチウムイオンバッテリーパックはアルミフレームのメイン部下の、車体のほぼセンター部にレイアウト。航続可能距離は160マイル(256km)、街乗りの航続可能距離は100マイル(160km)を実現。満充電時間はレベル2(220VまたはJ1772)で2時間、レベル1(110V家庭用コンセント) で4時間。
4G接続を備えた3.4インチのレティーナディスプレイ、無線アップデート機能、統計用アプリケーション、キーレスイグニッションシステムなど、最新の電子システムも各種投入されている。
シートはビニールに代わるバイオベースの代替品で製作することで、有毒物質と廃棄物の使用を削減。
TARFORM FIRST ニューヨークの電動バイクは驚くほど速いです!
Cはコミューター・スクーター、Eはエレクトリック、では04は何だろう?|BMWの電動スクーター、CE04の実力を検証BMWにとって電動スクーターの第2弾となるCE04は、既存のCエボリューションに対して、いろいろな面でダウンサイジングを敢行している。もっとも筆者はこのモデルを通して、電動バイクの難しさを実感することとなった。 REPORT●中村友彦(NAKAMURA Tomohiko) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
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航続距離420km、免許はAT限定大型二輪以上!|MotoEにマシン供給するイタリアのスーパースポーツ電動バイク「ENERGICA(エネルジカ)」「ENERGICA(エネルジカ)」は電動バイクロードレース世界選手権「FIM Enel Moto E World Cup(略してMoto E)」のマシンサプライヤーとしても知られる、スーパースポーツモデルの開発にこだわったイタリアの電動バイクメーカー。東京モーターサイクルショー2022では、欧州で発売中の超ハイスペックな3モデルが展示された。 PHOTO/REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) ENERGICA(エネルジカ) https://energica-moto.com/
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航続距離357kmの電動バイク! 中国メーカー「DC100」がEU市場に本格参入【EICMA2022】中国の「DAVINCI MOTOR(ダビンチ・モーター)」がリリースする「DC100」は、ガソリン車の1000ccクラスに匹敵するパワフル&スポーティな電動バイク。最高速度は時速200km、0-60マイル/h(0-96.5km/h)の到達時間は3秒台、航続距離はWLTP基準で357km、最高出力は130馬力オーバーを発揮。2022年11月8日~11月13日にイタリア・ミラノで開催された世界最大のモーターサイクルショー「EICMA(エイクマ)」で、EU市場への本格参入を発表した。 REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) ダビンチ・モーター https://global.davincimotor.com/
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見た目がイカつい、中国発の電動バイク。1000ccクラスに相当、最高出力は130馬力オーバー!|「DC100」「DC Classic」2013年に設立された中国の「Davinci Tech」は、開発に7年を費やしたNEWモデルの電動バイク「DC100」と、「DC Classic」のアップグレードモデル(世界限定50台発売)を発表。公式HPで予約を開始した。DC100はガソリン車の1000ccクラスに匹敵する性能を獲得。メーカー発表によると、最高速度は時速200km、0-60マイル/h(0-96.5km/h)の到達時間は3秒台、航続距離はWLTP基準で357.51kmを発揮する。 REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) Davinci Tech https://global.davincimotor.com/
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