オーナー:Keiさん

60mmローダウン&250mmのロングホイールベース化により、スタイリッシュなフォルムを実現。リヤサスペンションはエンジンハンガーをワンオフする際、同時にモノショック化も実施している。

さり気なくとことん個性を出す

カスタムするとなると、とことん目立ちたいか、さり気なく個性を出したいかの2パターンに大別できる。ここで紹介するKeiさんのPCXは後者のカスタム。PCXを知らない人が見れば「なんか低くて細長いスクーターだなぁ」という程度の印象だが、PCXに詳しい人が見れば「なんてこった!」というほど手が加えられているのだ。
パッと見で分かりやすいのはローダウンで、フロントフォークはインナーカラーのカット+突き出し量のアップで60mmダウンを実現。対するリヤは、一般的にはローダウンショックに交換するのが定番だが、本来あるはずのツインショックがない!! このPCXのリヤサスペンションはモノショックに変更されており、スイングアームを除去した片持ちホイールにすることでスッキリしたルックスに仕上がっているのだ。

エンジンハンガーをワンオフする際に実施したモノショック化は、デイトナ製のグロム用ショックを使用。シート下にフレームを追加し、外から見えないようになっている。アッパー側のブラケットは固定位置が2つあり、走行用の車高とディスプレイ用の車高へ5分で変更が可能。実用性も加味した設計はナイスアイデアだ。
スイングアームを除去してリヤホイールがしっかりアピールできるようになったので、上品なシルバーに自家塗装してオーロラカラーのリムテープを装着。残った長いリヤアクスルはカットせず、純正へ戻せるようカラー&ナットで固定してからキャップでカバーしている。リヤタイヤは純正120幅から140幅へワイド化。フロントタイヤも100幅から120幅へサイズアップし、迫力ある足元へ変身した。

純正風にこだわったローフォルムの極め付けは、シートカウルのチョップ加工! 天地を薄く加工することで、よりロー&スリムなリヤ周りに仕上げている。純正テールランプのままではタイヤとのクリアランスが厳しいことから、テールランプも薄くカットしてスリムに加工。内部の純正リフレクターは使用せず、汎用の薄型LEDテールを中に仕込んでいる。ナンバーステーももちろん自作で、フェンダーレスのスマートなリヤビューは計算され尽くした黄金バランスだ。
シンプルなカラーリングもイメージ作りに貢献しており、純正グラブバーやシートカウル天面を黒く塗り分けることで視覚的なロワード感を強調。パーツをプラスするカスタムが多い中、マイナスの美学で仕上げたスマートなフォルムは、カスタム上級者を唸らせる完成度だ。

ディテール解説

左右出しのショートマフラー/ワンオフのエンジンハンガーでロングホイールベース化した際、気になるスキマ感を払拭するため、左右出しのショートマフラーも製作。上手くディテールの凝縮感を演出している。
左右出しのショートマフラー/ワンオフのエンジンハンガーでロングホイールベース化した際、気になるスキマ感を払拭するため、左右出しのショートマフラーも製作。上手くディテールの凝縮感を演出している。
後方から2本のマフラー/140幅のリヤタイヤへワイド化し、モノショック化でスイングアームを除去。2本出しショートマフラーもスッキリしたフォルムに貢献する。
右マフラー/純正マフラーのエキゾーストパイプを左右2本出しに加工し、汎用サイレンサーをドッキング。リヤビューのバランスも素晴らしい。
ロンホイ加工/自作のエンジンハンガーでホイールベースを250mmロングに。モノショック化でリヤサスペンションが見えなくなり、かなりスリムに見える。
モノショック/シート下にブラケットを追加し、デイトナ製グロム用リヤショックをマウント。走行時は40mmアップの位置に変更できる設計だ。
サイドバイザー/社外品のサイドバイザーを装着するが、カットしてボリュームダウンする小技を投入。あくまでスリムなシルエットにこだわる。
シート/シートはTWR製。上下にカットして詰めたテール&シートカウルやワンオフのナンバーステーで、スリムなシルエットを構築する。
テールランプ/純正テールランプもチョップ加工されるが、レンズだけを見ると違和感を感じさせない。中には社外品のLEDテールが仕込まれている。
ハンドル/セムスピードのセパレートハンドルを、かなり絞り込んで装着。ミラーも張り出しを抑えることで、ローフォルムを際立たせている。
フロントブレーキ/フロントブレーキにはDELKEVICのφ260mmビッグディスクローターを装着。制動力アップはもちろん、視覚的な迫力がボトムの安定感を演出する。
リヤホイール/スイングアームを除去した片持ちホイールにすることで、リヤ周りのイメージがかなりスッキリ! センタースタンドはあえて残し、リヤ車高変更の際にメンテナンススタンドとして活用している。
ステップ/好みのライディングポジションに合わせ、BMX用のステップをフロア後端に固定。ルックス重視なら不要だが、乗り手としては譲れない実用カスタムだ。

ライコランド小牧インター店に全国から約50台のPCXが集結!

晴天に恵まれた2024年4月28日、スクーター好きのユーチューバー「yutakaチャンネル」の声がけで東西からPCXが大集合! ライコランド小牧インター店のゴールデンウィークセールイベントに合わせ、新旧多彩なカスタムPCXが集まった。

集合写真/ライコランド小牧インター店にて

ライコランド小牧インター店

イベントが開催された「ライコランド小牧インター店」は、愛知県小牧市の複合型商業施設「パワーズセンター小牧」敷地内に店を構える。国内2店舗目となるBEET JAPAN PROSHOPで、東海・関西地区唯一のNITRON SPECIAL SHOPでもある。

定期的に開催されるセールイベント

定期的に開催されるセールイベントでは、有名ブランドがデモ車などを直接持ち込んで製品PRや取り付けサービスを実施。気になるアイテムについて詳しく聞けるので、カスタマーから好評を博している。

イベント主催/yutakaチャンネル

主催したyutakaチャンネルではイベントの動画を配信中!

yutakaチャンネル

シグナスの世界 シグナス乗りカスタム化を楽しくシグナスだけのミーティング開催2021年第一回シグナスの集い 30台以上参加2022年第二回シグナスの集い 70台以上参加2024年小牧ライコランド、East west、pcxミーティング主催、関東、関西、名古屋のpcxが集まる、全国初のpcxミーティング雑誌、モトチャンプさん、モトモトさん掲載2024年10月garage bal✖️yutakaチャンネル、オリジナルコラボマフラー限定発売2日で完売モトチャンプ11月号に見開き8ページyutakaチャンネル大堀に集まる車両4台掲載2024年12月 クロスオーバーファクトリー✖️yutakaチャンネル、軽量フライホイル発売モトチャンプ12月号に見開き6ページyutakaチャンネル大堀に集まる車両3台掲載2025年1月garage bal✖️yutakaチャンネル、オリジナルコラボマフラー再販2日で完売ご視聴頂きまして、ありがとうございます、ツーリングや集まり動画撮影、走行動画、ミーティングバイクに乗る楽しさやバイクの魅力を感じて頂けると嬉しいです、素性や見た目など関係なく、思い出に残る動画を配信しています。みなさんと楽しく出会える事を信じて!!シグナスでみなさんと繋がる事が出来れば良いなぁ〜と思っています。一期一会の出会いに感謝!!応援よろしくお願いします!!yutakaチャンネル yutakaより2019年3月25日からボチボチやってます^_^2024年12月4日 1万人

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