先代セレナ並の後席居住性 走行性能や乗り心地も好印象

2代目となる日産デイズは日産がいちから開発したハイトワゴン系軽自動車(初代は企画を日産、開発と生産を三菱が担当)。新開発された軽自動車専用のプラットフォーム、エンジン、ステップ変速付きCVTなどを採用するとともに、リチウムイオンバッテリーを用いたマイルドハイブリッド機構(ハイウェイスター)、プロパイロット、SOSコールなどを用意した、デビュー当時〝軽自動車革命〞とも称された一台。

エクステリア

セレナやノートと同じデジタル・Vモーショングリルで先進感を強調。「ハイウェイスター」系には専用エクステリアとLEDヘッドランプも装備される。最小回転半径は4.8m。

2023年のマイナーチェンジではデジタル・Vモーションのラジエーターグリルをはじめとするデザイン変更や使い勝手の向上が図られ、特にデイズハイウェイスターのエクステリアは〝ミニセレナ〞を思わせる上級感がたっぷりだ。そのタイミングでソフトパッドを用いたインパネ、スカイラインにも採用されるゼログラビティシートが奢られてインテリアの質感も高められている。さらに後側方車両検知警報(BSW=ブラインドスポットワーニング)と後退時車両検知警報(RCTA)を標準設定し、360度セーフティアシストを実現。LEDヘッドランプの設定拡大、自転車運転者の検知を可能にするインテリジェントエマージェンシーブレーキの性能向上にも注目だ。装備類ではステアリングヒーターも用意される。

乗降性

ハイト系軽乗用車は後席の広さも自慢だが、デイズの場合、先代セレナに迫る膝まわり空間があり、4人乗車でも快適そのもの。ただし、後席は一体スライド式で(ライバルのほとんどは左右分割スライド)、なおかつ後席を格納した際の拡大フロアに約75㎜の段差ができるのが難点。パワーユニットは標準車が自然吸気のみ。ハイウェイスターは自然吸気とターボが揃い、日産自慢の先進運転支援機能の「プロパイロットエディション」も用意。WLTCモード燃費はマイルドハイブリッド付き自然吸気が23.3㎞/ℓ(FF)、ターボが21.5㎞/ℓ(FF)となる。

インストルメントパネル

販売店オプションのナビゲーションおよびディスプレイオーディオを、視認しやすいセンター高めに配置。ターボ車にはレザー調トリムが採用され、洗練されたデザインに上質感をプラスする。

その走行性能は、自然吸気、ターボ車を問わず、走り出しからスムーズで、ターボ車ともなれば2000rpm台から十二分なトルクが盛り上がり、ステップアップ感あるCVTとのマッチングの良さもあり、気持ち良く力強い加速力をもたらしてくれる。ただし、走行中の車内の静粛性に関しては、ここ最近にデビューした、静かさが売りのN-BOXやスペーシアといったスーパーハイト系軽自動車にはおよばない印象だ。

居住性

しかし、ステアリングを切ったときの落ち着き感あるリニアな反応、軽快感ある操縦性、ビシリとした高速直進安定性、カーブでの確かなライントレース性、走行シーンを問わない安心感、そして乗り心地の良さは依然、クラスの平均点以上。段差を乗り越えるシーンでも不快なショックは最小限。そうした総合的な走りの洗練度は19年3月のデビューとは言え、今もしっかりと保たれている。例えば山道の走行に不安をもつ運転初心者が山道の下り坂でも安心して走れるのがデイズ、ハイウェイスターということになるだろう。

うれしい装備

プロパイロット装着車は後側方車両検知警報(BSW)も搭載。車線変更時に隣車線に車両がいると表示灯の点滅で注意を促す。
プロパイロット装着車には後退時車両検知警報(RCTA )を標準装備。バックで出庫する際に他の車両が近付くと警告音で注意喚起する。
月間販売台数      3784台(24年7月~12月平均値)
現行型発表    19年3月(一部仕様変更 24年6月)
WLTCモード燃費  23.3㎞/ℓ※「ハイウェイスターX」系のFF車 

ラゲッジルーム

オペレーターサービスもあるコネクティッド機能やSOSコールは今やデイズだけのものではないが、それらはより安心感ある自動車生活を後押ししてくれるに違いない。

※本稿は、モーターファン別冊 ニューモデル速報 統括シリーズ Vol.166「2025年 最新軽自動車のすべて」の再構成です。

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