ケルヒャーが出してきた家庭用リンサークリーナー

リンサークリーナーというのは、カーペットなどの、通常は簡単に洗えない布製品を洗浄する機器だ。業務用の大きくて高価なモデルは以前からあったが、近年低価格でコンパクトな一般ユーザー用のモデルが普及しつつある。とはいえ、まだまだ製品の種類は多くなく、発展途上のジャンルだといえる。

その中で、世界最大手の清掃機器メーカーであるケルヒャーが一般ユーザー用リンサークリーナーを出してきたというのはインパクトがある。

ケルヒャー『SE 3(価格:2万9700円/税込)』
通常のスプレーヘッドのほかにすきまノズル、専用洗浄剤1個が付属する。本体サイズは長さ400m×幅210mm×高さ245mm。重さは4.26kg。

業務用のテクノロジーを投入したパワフルな洗浄力

このSE 3は家庭用なのでソファーやカーペットなどを主に想定していると思われるが、もちろんクルマのシートやマットなどにも使える。希望小売価格は2万9700円なので、低価格帯の製品ではない。また電源コードをつないで使用するタイプなので、ハンディなモデルとはいいがたい。

一方で業務用のテクノロジーを投入したパワフルな吸引力をウリにしていて、洗浄力は強力だ。スプレーヘッドの前面がクリアになっているので、作業しながらでもわかるが、吸引される洗浄水は驚くほど汚れている。それを強力に吸引できるので、表皮が乾くのも速いという。

タンクは容量が大きいので、続けて広範囲を洗浄できる。汚水が満タンになると自動で吸引を止める機能もあり、汚水漏れの心配がない。

清水タンクに入れた洗浄液を対象物に吹きつけてから吸い取り、汚れた水をもうひとつのタンクで回収する仕組みだ。

本格派の性能を繰り返し使ってシートを清潔に保ちたい

このSE 3は、とにかく手軽に使ってみてほしいというよりは、性能重視で、家庭用としては本格的なタイプだ。実際に使ってみると、クルマのシートは恐ろしいほど汚いということを実感させられた。おそらく家庭のソファーやカーペットなども同様だろう。
リンサークリーナーでこれほど洗浄力があるのなら、コストパフォーマンスは十分以上だ。ぜひ購入して定期的にシート洗浄をしてほしい。