1.2Lハイブリッドは総合で145psを発揮。WLTCモード燃費は20.4km/Lをマーク

プジョー408は、従来のカテゴリーに収まらない革新的なファストバックデザイン、上質でゆったりとしたインテリアスペース、そして路面をしっかりとホールドする安心感としなやかな走りを備えたCセグメントモデル。このたび、新開発のハイブリッドパワートレインを搭載した「GTハイブリッド」がラインナップに加わった。独創的なデザインと快適な走行性能を備え、日常のドライブをより効率的に、そしてより上質に変える1台だ。
搭載されるのは、1.2L直列3気筒ガソリンターボエンジンに電動モーターを内蔵した6速DCTを組み合わせた、48Vマイルドハイブリッドシステム。システム総合で145psを発揮する。
このパワートレインにより、電動モーターのアシストにより発進停止時の振動が抑制され、低速からの力強いトルクの立ち上がりとともにスムーズで心地よい加速が味わえる。また、走行状況によって、約30 km/h まで電気による走行が可能だ。信号待ちの多い市街地走行では、1時間あたり約50% はエンジンを使用しない状態となり、実用燃費を飛躍的に向上させる。ガソリンエンジンモデルと比較して、22%超の燃費性能改善を実現。WLTCモード燃費は20.4km/Lだ。
新開発パワートレイン搭載のエンジンの特長、および旧仕様からの改良ポイントは以下のとおり。
・タイミングベルトから強度の高いタイミングチェーンに変更し、耐久性を向上
・ミラーサイクル採用により、高効率運転を実現
・ターボチャージャーのジオメトリー可変領域の拡大
・ローラー式バルブリフターによる摩擦低減
・インジェクターの高圧化(最大噴射圧 35MPa)
・エンジン最高出力は6psアップし、システム合計出力は145psに向上
ボディカラーは「オケナイトホワイト」「オブセッションブルー」「エリクサーレッド」「ペルラネラブラック」の4色が設定された。
なお、この新マイルドハイブリッドモデル「408 GTハイブリッド」の登場を機に、既存のプラグインハイブリッドモデルの名称は「408 GTハイブリッド」から「408 GTプラグインハイブリッド」に変更された。
「408 GTハイブリッド セレニウムエディション」は限定ボディカラー「セレニウムグレー」を採用

「408 GTハイブリッド」の登場を記念して100台限定で発売された「408 GTハイブリッド セレニウムエディション」は、通常のカラーラインナップに設定されていないボディカラー「セレニウムグレー」を採用。

セレニウムグレーは、プジョー2008に初めて採用され好評を得たボディカラーで、408では昨年に続き2度目の登場だ。洗練されたグレートーンが、408の先進的なデザインをより一層引き立てる。

