同地区にある総合研究所やGRANDRIVE、衝突試験場、追浜専用ふ頭などは事業を継続
今回の決定は、追浜地区の一部である追浜工場についてのもの。同地区にある総合研究所やGRANDRIVE(テストコース)、衝突試験場、追浜専用ふ頭など、その他のすべての機能については、今後も変更なく事業が継続される。
追浜工場は1961年に操業を開始。地域社会やパートナーとともに発展してきた。これまでに累計で1780万台以上を生産し、世界中のカスタマーに日産車を届けしてきた。2027年度末の生産終了までは、高品質なクルマが生産される。
このたびの発表に際して、日産のイヴァン・エスピノーサCEOはこのように述べている。
「日産は本日、大きな決断をしました。私にとっても会社にとっても簡単な決断ではありませんでしたが、現状の課題を克服し、持続可能な未来を築くための重要な一歩だと信じています。追浜工場は日産の歴史の誇りであり、その伝統は永く受け継がれていくでしょう。この工場を支えてきた従業員や地域の皆さま、パートナーの皆さまに心から感謝申し上げます。私たちは今後も追浜地域での事業を継続し、地域社会へ貢献していきます。そして、追浜工場の精神を引き継ぎながら、日産本来の価値を取り戻すために取り組んでいきます」
生産終了後の追浜工場については、今後、幅広い選択肢を検討し、最適な活用方法を決定。また、追浜工場に勤務する従業員は、2027年度末まで同工場での勤務を継続し、その後の雇用や勤務については、方針が決まり次第、従業員に知らせるとともに組合との協議を開始する予定だ。
「Re:Nissan」で日産は、グローバルの生産能力を350万台(中国除く)から250万台に削減し、工場稼働率を100%レベルに維持することを目指している。その実現に向け、グローバルに生産拠点を17から10へ統合するための検討を進めている。
日本については、生産能力やコスト競争力、生産集約による新たな投資発生の有無などの観点から、追浜工場の車両生産を日産自動車九州へ移管し、統合することが、最も効果的であるという結論に至った。この移管により日本における生産コストを大幅に削減し、工場の競争力を高め、商品利益率の向上に貢献し、将来の成長につなげていく考えだ。この件に関する費用は現在評価中で、第1四半期決算発表時に開示される予定だ。
また日産は現在、日産車体湘南工場に生産委託しているNV200の生産を2026年度に終了すると発表。NV200の後継モデルは2027年度に導入する予定で、詳細については今後発表される。なお、同社はこれまでにADの委託生産を2025年10月に終了することがアナウンスされている。
このたびの決定をもって「Re:Nissan」での日本国内における車両生産拠点の統合は完了となる。
🔳日産自動車 追浜工場
・所在地:神奈川県横須賀市夏島町1
・操業開始時期:1961年10月
・敷地面積:54万7606㎡(工場敷地のみ)
・従業員数:約2400名
・生産車種:ノート、ノートオーラ
・主な歴史
1961年:操業開始(ダットサンブルーバード生産開始)
1978年:生産累計500万台達成
1984年:追浜専用埠頭完成
1992年:生産累計1000万台達成
2001年:マーチ生産開始
2003年:キューブ生産開始
2007年:「GRANDRIVE」を竣工、生産累計1500万台達成
2010年:日産リーフ生産開始
2012年:2ライン生産終了
2016年:初代ノートe-POWER生産開始
2021年:現行ノートオーラ生産開始