連載

軽トラ・軽バンのカスタム記事一覧はコチラから!

バイクで牽引するリヤカー小屋も製作

年間300日以上は手作りシェルを積んだハイゼットで荷台泊生活をしている(そんなにしてません…。とは本人談)ともっぱら噂なのが、SNSのインスタグラムで7000人強のフォロワーを擁する青柳さん。

定年でリタイヤした今でこそ悠々自適なキャンパー生活を送っているものの、現役時代はカメラ関連技師としてモノ作りの最前線で活躍したバリバリの高度成長期世代。そんな経歴もあって軽トラの荷台に積む程度のシェルハウスであれば頭の中で設計図が引けるそうで、ミニマムだけど必要にして十二分な機能性を合わせ持つ逸品をカタチ作ってしまった。

ちなみにハイゼットに搭載されているシェルは2号機だそうで、初号機はYouTubeに感化されて製作したというバイクで牽引するリヤカー小屋。今回の撮影でお邪魔した青柳さんが根城にする裏庭キャンプ場に常駐させているリヤカーは、親子のようなサイズ感でありながら同一コンセプトで製作された秀逸なプロダクトであることが感じ取れるのだ。

旅する軽トラキャンパー まとめはこちら

すべてを詰め込んだ『軽トラ』で“旅する家の物語”を!大パノラマを眺めてのひと時がサイコーすぎる!!

【旅する軽トラキャンパー Vol.1/旅する家の物語さん(長野県) 前編】 世間一般のキャンピングカーとは一線を画す左右非対称デザインのキャビン、 同時に片側のみ壁をブチ抜いた大開口の窓が度肝を抜かせる当車両。 実は知る人ぞ知る著名YouTuber「旅する家の物語」さんの相棒なのだ!

年間40泊! ソーラーパネル+オルタネーターで快適な電力供給体制をゲットした「ハイゼットトラック」

【Bug-truck meeting 2024 #005】 軽トラの荷台に独自の幌を張ったバグトラック(姉妹車のパネルバンも含む)に乗る面々が、 生まれ故郷の青森は津軽に帰省する、年に1度の恒例行事がバグトラック・ミーティング。  1泊2日のツーリング&キャンプで絆を深め合うのでした。

自作のパイプでアレンジした、タープ風の荷台がナイスアイデア!

2022年に初開催され、大好評だったBug-track MT。2023年はつがる地球村に舞台を移し、前回を上回る40台が全国から集結。9月23日〜24日の2日間、さまざまな催しやファン同士の交流を楽しんだ。地元企業のブース出展もあり、大いに盛り上がった一部始終をお届け。

KCARスペシャル ドレスアップガイド Vol.42 軽トラカスタムガイドNo.2より

連載 軽トラ・軽バンのカスタム記事一覧はコチラから!

by スタイルワゴン・ドレスアップナビ
オフ会 2時間前

「実は荷室長1975mmありました!!」スーパーキャリイの意外すぎる就寝スペースとは?

by スタイルワゴン・ドレスアップナビ
オフ会 2026.03.22

「ハイエースよりも性に合っているかも! 愛犬2頭と全国遠征!」フリスビードッグ大会を巡る軽トラ、バグトラック生活を満喫中

by スタイルワゴン・ドレスアップナビ
ユーザーカー 2026.03.21

「軽トラが完全にマイルーム!?」キャンプに行けなくても籠っちゃうバグトラ生活

by スタイルワゴン・ドレスアップナビ
オフ会 2026.03.20

「釣り好きが本気で作るとこうなっちゃった!」隠れ家すぎるバグトラ仕様は男のロマン!?

by スタイルワゴン・ドレスアップナビ
車中泊 2026.03.19

幌の中は異世界!?「軽トラの荷台で親子旅」バグトラで楽しむ“男ふたりの車上泊

by スタイルワゴン・ドレスアップナビ
アイテム(カスタム) 2026.03.16

「軽トラ幌、革命レベル!?」軽い・速い・たるまない、三拍子揃った“ラクホロ”が魅力的!!