PEUGEOT 3008
新開発のプラットフォームを採用

ミドルクラスの実用的SUVとして日本でも人気の3008。デビュー以来、累計132万台を販売したというこのモデルの新型が日本に上陸した。新開発のSTLA-Mediumと呼ばれるC&Dセグメント用プラットフォームを採用しているのが最大のポイントで、BEV用ではあるが、ICEを搭載したハイブリッドなど、マルチなパワートレインに対応するのだという。BEVの先行きがまだ不透明な中、これは懸命な選択だと言えるだろう。日本にはまず1.2リッターの3気筒エンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドが導入され、年内にはBEVも登場予定だという。
ハイブリッドは6速のDCTに48Vシステムによる22PS/51Nmのモーターを組み合わせたもので、プラグインハイブリッドと区別するためか、ステランティスはマイルドハイブリッドと呼ぶ。しかし低速域ではモーターによる走行も行うそうだから、普通にハイブリッドと呼んで差し支えないだろう。
未来感が漂うデザイン



エクステリアはいかにもプジョーらしいというか、フランス車っぽい雰囲気が全開だ。大きな塊から彫刻刀で削ぎ落としたようなエッジの効いたディテールや、ライオンの爪をイメージしたというデイタイムランニングライトなど、ドイツブランドとは異なる個性が光る。インテリアも同様で、もはや伝統となったiコクピットや直線的なラインで構成されたセンターコンソールなどは、未来感が漂う。
走り出すと、印象的なのはフロア周りの剛性の高さ。さすがBEV用に設計されただけあり実に堅牢なボディ、それによってプジョーならではのしなやかな足まわりがさらに引き立っている。柔らかなのにしっかりどっしり、全体に「いいモノ感」が漂うのが素晴らしい。
戦略的な価格も魅力

パワートレインは十分にトルキーで扱いやすいが、猛暑の日だったせいかエンジンが停止したのはごく短時間だった。それでも燃費計は街中メインでも10km/L台半ばを示していたので、これが日本の環境での最低ラインだと考えていいだろう。
489万円スタートという価格設定も非常に魅力的で、日本車からの乗り換え層も期待できそうだ。
REPORT/永田元輔(Gensuke NAGATA)
PHOTO/篠原晃一(Koichi SHINOHARA)
MAGAZINE/GENROQ 2025年9月号
SPECIFICATIONS
プジョー3008 GTハイブリッド
ボディサイズ:全長4565 全幅1895 全高1665mm
ホイールベース:2730mm
車両重量:1620kg
エンジン:直列3気筒DOHC
総排気量:1199cc
最高出力:100kW(136PS)/5500rpm
最大トルク:230Nm(22.4kgm)/1750rpm
モーター最高出力:16kW(22PS)/4264rpm
モーター最大トルク:51Nm(5.2kgm)/750-2499rpm
トランスミッション:6速DCT
駆動方式:FWD
サスペンション形式:前マクファーソンストラット 後トーションビーム
ブレーキ:前ベンチレーテッドディスク 後ディスク
タイヤサイズ:前後225/55R19
燃料消費率:19.4km/L(WLTC)
車両本体価格:540万円
【問い合わせ】
プジョーコール
TEL 0120-840-240
https://www.peugeot.co.jp
