『サクラ・オートヒストリーフォーラム』とは?
2025年で12回目を迎えた『サクラ・オートヒストリーフォーラム』は、江戸時代から続く佐倉藩主堀田家の第11代当主・堀田正恒伯爵が昭和初期にヨーロッパからバラの花とスポーツカーを佐倉に持ち帰った史実から、バラ園としても名高い「佐倉草ぶえの丘」(千葉県佐倉市)で開催されるクラシックカーイベントだ。

しかし、開催日の2025年5月6日(火・祝)はあいにくの雨。エントリーカーは貴重なクルマだけに、当日参加を取りやめたであろうスペースも散見されたものの、それでも多数のクラシックカーが会場に並べられた。

これら国内外の貴重なクラシックカーを間近に見られるだけでなく、オーナー同士はもちろん来場者とオーナーがクルマ談義に花を咲かせることも多く、クルマ好きの交流の場として大いに盛り上がった。

さらに『サクラ・オートヒストリーフォーラム』のコンテンツとして、これらのクラシックカーが実際に走っているところを見られるパレードランが、雨天をおして実施された。自走での来場車も多く、会場近くでは入退場の際にはタイミングによっては走っているところを見ることもあったが、列をなして走る様は大変珍しい光景と言えるだろう。

トヨタ・クラウン70周年記念展示

また、今回の『サクラ・オートヒストリーフォーラム』はトヨタ・クラウンの70周年ということもあり、エントリー車のクラウンがステージ前に揃えて並べられた。1960年代〜1970年代のクラウン4台+αが70周年を飾った。





ステージ前に並ぶ貴重なクラシックカー

全体で約150台がエントリーしている『サクラ・オートヒストリーフォーラム』だが(雨天による当日キャンセルあり)、3つのエリアに分けて展示されていた。今回は上のクラウンが並べられたステージ前のエリアの展示車両を紹介していこう。








注目を集めた銀幕のスター車
クラシックカーが並ぶステージ前エリアで特に注目を集めていた2台がある。1台は特撮テレビ番組『ウルトラセブン』の劇中車「ポインター号」のレプリカ。こうしたカーイベントにも度々出展され、メディアでも何度でも取り上げられている有名な車両だ。

そしてもう1台が映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のタイムマシンのモデルとなったDMC(デロリアン・モーター・カンパニー)のDMC-12ことデロリアンだ。この有名なクルマについて改めての説明する必要は無いだろう。

また、オーナーの好意で雨にもかかわらずその特徴であるガルウイングドアがオープンされ、インテリアも来場者に披露された。あくまでノーマルではあるが、”タイムマシン”の片鱗を感じさせた。


また、今回紹介できなかった他のエリアのエントリーカーについても、追って紹介する予定だ。
出展社によるコンテンツや物販に飲食ブースも
イベントには地元縁のショップや飲食ブースも並び、物販やグルメなども楽しめるようになっていた。モーター系書籍の老舗・三樹書房などによるクルマ系の書籍やグッズ、ミニカーなどの販売もクルマ好きにはたまらない内容だ。また、千葉スバルによるキッズメカニック体験も行われ、ファミリーも満足な内容となっていた。


さらに、特別展示では「スバルデザインカー」としてスバル車をピックアップしただけでなく、スバルのデザイン部長を務めた石井 守氏による特別講演も実施された。
次回は特別展示車両とスバルのエントリー車をまとめて紹介するほか、ゲストによるトークや音楽ライブなどについても紹介したい。





















