アウディ A6 スポーツバック e-tron/ アバント e-tron

A6 e-tronシリーズは、アウディがポルシェと共同開発した、スポーティでハイパフォーマンスな電気自動車プラットフォームPPE(プレミアム・プラットフォーム・エレクトリック)を採用した、Q6 e-tronシリーズに次ぐ2番目のモデルだ。また、PPE採用モデルとして初めてのフラットフロアコンセプトモデルでもある。今回発売されるのは、4ドアクーペのA6スポーツバック e-tron パフォーマンス、ステーションワゴンのA6アバント e-tron パフォーマンスの2タイプで、各タイプにスポーツグレードのS6スポーツバック e-tron クワトロおよびS6アバント e-tronが設定された。

一充電走行距離(WLTCモード)において、A6スポーツバック e-tron パフォーマンスは769km、A6アバント e-tron パフォーマンスは734kmという優れた数値を実現。さらに、スポーツバックモデルにレンジプラスパッケージを追加すると846kmにまで拡張され、国内販売されるEVにおいて最長記録を達成する。この優れた性能には、アウディ モデル史上ベストの空力性能Cd値0.21が大きく貢献している。

オプションのアダプティブエアサスペンション(ダンピング制御付きエアサスペンションシステム)は、速度や好みに応じて、特定の道路条件に適応し、車両の高さを4つのレベルで調整する。アウディドライブセレクトのエフィシェンシーモードでは、速度に応じてサスペンションが車体を20mm下げ、空力特性を向上させることで航続距離の拡張に貢献する。

ラゲッジスペースは、通常の後席使用時が502L。後席をたためばスポーツバックは1330L、アバントは1442Lまで拡大される。ボンネット下のフランクにも27Lのスペースが確保されている。

モデルシステム出力バッテリー総電力量駆動方式車両本体価格(税込)
A6スポーツバック
e-tronパフォーマンス
280kW/565Nm100kWhRWD9,810,000円
S6スポーツバック
e-tron
405kW/580kW100kWhAWD14,400,000円
A6アバント
e-tronパフォーマンス
280kW/565Nm100kWhRWD10,120,000円
S6アバント
e-tron
405kW/580Nm100kWhAWD14,710,000円
アウディ A6 スポーツバック e-tron/ アバント e-tron モデルラインナップ

Q5/Q5スポーツバック

Q5シリーズは、新世代内燃機関のPPC(プレミアムプラットフォームコンバッション)をベースとする初めてのSUVモデルとして登場したプレミアムミッドサイズSUVセグメントモデルだ。Q5/Q5スポーツバックには、アドバンスドとSラインの2バージョンが設定され、スポーツグレードのSQ5スポーツバックには、独自のエクステリアが与えられている。アウディとして初採用のリヤウィンドウプロジェクションライトは、ブレーキ時にリヤウィンドウ上部にあるルーフスポイラーの下にグラフィックを投影し、ブレーキライトの警告表示を強調する革新的な機能で、SラインパッケージとSモデルに設定されている。

新開発の48 V MHEV plusマイルドハイブリッドシステムは、SQ5シリーズを含む新型Q5シリーズの全モデルに採用されている。システムを構成するPTG(パワートレインジェネレーター)は、最大230Nmの追加駆動トルクと最大18 kW(24 hp)の出力を生成し、減速時には最大25kWのエネルギーを回生する。さらに、48Vのシステムにより電動エアコンプレッサーが作動し、車両が信号待ち等で内燃エンジンがオフになっているときでも、エアコンを作動することができる。

また、MHEV plus システムを搭載するモデルには、ブレーキペダルとブレーキの油圧システムが完全に切り離されているiBRS(統合型ブレーキ制御システム)により、初期の減速は摩擦ブレーキを使わずに、回生ブレーキでのみ行なわれる。さらにブレーキペダルを踏み込むと摩擦ブレーキが作動しますが、ブレーキの感触は変わらない。

新型Q5シリーズは、SUVとスポーツバックの2タイプだ。いずれも2.0L 直列4気筒直噴ガソリンターボTFSIエンジンと2.0L 直列4気筒直噴ディーゼルターボTDIエンジンが用意されている。2.0L TFSI直噴ガソリンエンジンは、VTG(可変タービンジオメトリー)付きのターボチャージャーを装備し、部分負荷で極めて燃費効率の良い改良型燃焼プロセスが採用されている。VTGによりガソリンエンジンでも低回転域でトルクの一貫した俊敏な立ち上がりが可能になり、最高出力150kW、最大トルク340Nmを発揮。一方、2.0リッターTDI直噴ディーゼルエンジンは、最高出力150kW(204 PS)、最大トルク400Nmを発揮する。

新型SQ5/SQ5スポーツバックは、可変タービンジオメトリー(VTG)付きターボチャージャーを装着する3.0L V型6気筒 TFSIエンジンを搭載する、最高出力270kW(367PS)、最大トルク550Nmを発揮するQ5シリーズのスポーツグレードだ。48 V MHEV plusマイルドハイブリッドシステムにより、特定の条件下で完全な電動走行を可能とし、電動ドライブコンポーネントの高い回生性能を誇る。また、20インチのグラファイトグレーポリッシュット5ツインYスポークアルミホイールを標準装備として、ダイナミックな走行性能と俊敏なハンドリングを実現する。0-100km/h加速はSQ5/SQ5スポーツバックともに先代を大きく上回る4.5秒となっている。

モデルエンジントランスミッション駆動方式車両本体価格(税込)
Q5
TFSI クワトロ
150kW
アドバンスド
2.0ℓ直列4気筒DOHC
ガソリン ターボ
204PS/340Nm
7速SトロニックAWD7,600,000円
Q5
TDI クワトロ
150kW
アドバンスド
2.0ℓ直列4気筒DOHC
ディーゼル ターボ
204PS/400Nm
7速SトロニックAWD7,880,000円
SQ53.0ℓV型6気筒DOHC
ガソリン ターボ
367PS/550Nm
7速SトロニックAWD10,230,000円
Q5 スポーツバック
TFSI クワトロ
150kW
アドバンスド
2.0ℓ直列4気筒DOHC
ガソリン ターボ
204PS/340Nm
7速SトロニックAWD7,950,000円
Q5 スポーツバック
TDI クワトロ
150kW
アドバンスド
2.0ℓ直列4気筒DOHC
ディーゼル ターボ
204PS/400Nm
7速SトロニックAWD8,230,000円
SQ5 スポーツバック3.0ℓV型6気筒DOHC
ガソリン ターボ
367PS/550Nm
7速SトロニックAWD10,580,000円
アウディ Q5/Q5スポーツバック モデルラインナップ