乗用登録から商用登録に刷新 柔軟で力強いパワートレイン
数ある軽商用バンの中で、2021年末にフルモデルチェンジしたダイハツのアトレー(とハイゼットカーゴ)が現時点で最新鋭モデルとなる。

エクステリア

基本は従来どおりのキャブオーバーレイアウトだが、プラットフォームから刷新。荷室サイズは長さで55㎜、幅で35㎜、高さで15㎜拡大して、現在は15年発売のエブリイを抜き返してクラストップとなり、全車速対応ACCも含めた運転支援/安全装備も最新である。さらにデビュー時は新開発のCVTや電子制御4WDも話題となったが、これらの駆動メカニズムは現在、競合するスズキ・エブリイにも使われる。
インストルメントパネル

ここで取り上げるアトレーも基本的にハイゼットカーゴと同じクルマだが、個人ユースを想定した上級モデル・・・という位置づけは先代同様。ただ、先代までのアトレーは乗用登録ワゴンだったが、現行型ではアトレーも4ナンバー商用登録となる。
居住性


4ナンバー車は後席空間が制限されるなどのデメリットもあるが、軽バンは車検も2年ごとでOKなど、個人用途でも困ることはあまりないこともあって、現行型では開発コスト削減の意味もあって、全車4ナンバー化に踏み切ったという。
うれしい装備


月間販売台数 2119台(24年7月~12月平均値)
現行型発表 21年12月
WLTCモード燃費 14.7㎞/ℓ

ラゲッジルーム


ハイゼットカーゴには自然吸気や5速MTも残されるが、アトレーはターボ+CVTのみ。シャシー性能も以前とは雲泥の差で進化しているが、CVT化されたパワートレインはそれ以上に〝目からウロコ〞の柔軟性と力強さが印象的。かなり頑固なMT派でも「アトレーだけはCVTで乗るべし」と思うことだろう。


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