農作業時の実用性を徹底追求 運転感覚や小回り性能は抜群

以前はスバルなども軽商用車を開発/製造していたが、今はスズキとダイハツ以外は主にOEMを扱う。

エクステリア

スーパーキャリイは標準車に対してキャビンが後方へ延長されている。ハイゼットジャンボも同じ考えだが、スーパーキャリイはそれよりもキャビンを大型化し、より室内が広い。最小回転半径3.6m。

軽商用車は極端な薄利多売になるからだ。そして軽トラックのキャリイは、マツダ、日産、三菱にも供給される。スズキも含めると、乗用車メーカー8社の半数が販売する。

インストルメントパネル

高い着座位置に対してハンドルの位置が低い、一般的な軽乗用車とは明確に異なる運転ポジションで、前方の視界は良好。スーパーキャリイはハイルーフ化によって頭上が開放的。

軽トラックの標準車では、荷台は限界まで拡大され、車種による差はほとんどない。全長が3395㎜で荷台長は1940㎜だから、残りの1455㎜にフロントマスク、前面衝撃吸収ゾーン、居住空間が集約される。そしてキャリイは、ドアを開いたときに、前輪が収まるホイールハウスと開口部の前端に十分な間隔を確保した。開発者は「軽トラックは農作業に使われ、長靴を履いて乗り降りする機会も多い。このときに足が引っ掛かりにくくした」と言う。

居住性

助手席前の横長トレーやダッシュボード中央下のポケットなど、大きな収納スペースを多く用意して実用性を高めている。メーター左側のペンホルダーやナビスペース上にある“ひさし”も独特だ。

スーパーキャリイもユニークだ。室内の上側を後方へ広げ、運転席のスライド量を180㎜にして40度のリクライニングも可能だ。その一方で荷台の下側は前側へ掘り込まれ、薄型の長い脚立などは積載できる。運転感覚では、あぜ道などを走るための小回り性能が注目される。最小回転半径は3.6mだから、ハンドルをいっぱいに回して徐行すると、ターンテーブルの上で車両が回転するような感覚を味わえる。

うれしい装備

大きなキャビンのメリットは、シート調整範囲の拡大だけに留まらない。背後の荷物置き場の利便性も向上。
4WDはシンプルで強靭な機械式。大きなトルクを掛けられるローギヤも用意される、本格的な機構を採用。
月間販売台数      4344台(24年7月~12月平均値)
現行型発表       13年8月(一部仕様変更 24年4月)
WLTCモード燃費     18.7㎞/ℓ※「KX」「KC」系の5速MT車
 

荷台

車両重量も標準車なら800㎏以下だから、荷物を積まないときの運転感覚は軽快だ。開発者は、スーパーキャリイの特別仕様車「Xリミテッド」は外観がカッコ良く、荷物を積まずに街乗りを楽しむお客さまも多いという。

※本稿は、モーターファン別冊 ニューモデル速報 統括シリーズ Vol.166「2025年 最新軽自動車のすべて」の再構成です。

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