ベトナムの首都ハノイの主力公共交通機関はバス
ベトナムの首都ハノイでの公共交通機関の主力を担うのが、路線バスだ。市内の移動手段となる鉄道「ハノイメトロ」の建設が進められているが、2021年11月に最初の路線となる2A号線が開通して以降は、2024年8月に3号線の一部区間が開通したのみ。将来的には、8路線まで拡大されるというが、その完成までには、まだまだ多くの時間が必要だ。

それ以外にも、専用レーンによるバス高速輸送システム「ハノイBRT」もあり、こちらは日本のODAで建設されたもの。ただ1路線のみと、こちらのエリアも限定的。どちらも移動エリアが限定されるため、最も身近な市内の移動手段として愛されているのが、路線バスなのだ。

愛される理由のひとつが、値段の安さ。2024年11月に、10年振りという価格改定が行われたが、最も安い路線は8000ドン=約45円という手頃さ。料金は路線による定額制となっているので、15km未満の短距離の路線であれば、この料金で済んでしまう。
その一方で、15㎞以上の区間のバスの値上げ率は少し大きめとなっている。今回利用した路線のひとつは、1万2000ドン(約68円)だが、以前は8000ドン(約45円)だった。それでも十分に安いといえるのだが……。
その安さの秘密は、路線バスに補助金が出ているため。ハノイ市も、市民の足として路線バスを支えているのである。
路線バスにもEV化の流れ……その背後にはビンファストあり

路線バス自体はエンジン車が基本だが、2021年12月から現地自動車メーカー「ビンファスト」製のEVバスを運行されるようになった。「ビンバス」という名称で、ビンファストが運航する路線バスだ。
その特徴は、黄緑と黒のボディカラー。このバスを街中で見かけることが多く、着実にEVバスの普及が進んでいることを感じさせる。それだけビンファストは、EV化に本気ともいえる。
実際にハノイの路線バスに乗ってみた
路線バスの利用方法だが、こちらも世界共通と言えるバス亭での乗降となる。看板だけの停留所もあるが、屋根と椅子のある場所も多く、乗り場を見つけることは難しくない。ただ、日本でもよくあることだが、ひとつのバス停を複数の路線で共有しているため、乗り間違いには注意が必要。早速、私も路線バスで出かけてみることにした。


私が乗車したハノイ駅そばにある停留所は、大通りに面していることもあり、10分前後の間隔で様々なバスがやってくる。若者からお年寄りから幅広い世代に愛用されているのは、どこでもお馴染みの光景だ。

驚いたのは、ベンチで隣り合わせたおばあさんに、いきなり話しかけられたこと。ベトナム語なので全く理解できなかったが、ハノイでは居合わせた人と会話するのは結構当たり前らしい。首都ながら、のどかな雰囲気もあるのだ。
バスには路線番号と路線の始発と終点が明記されているが、文字を読むのは大変。事前に目的地に出向く路線番号を調べておくのがベターだ。停留所では、基本的には人がいれば、バスは止まってくれるが、ベンチに腰かけたまま乗らない素振りを見せると、そのままスルーしてしまうようだ。

バスの運行は、日本のようなワンマンではなくツーマン体制で、車掌さんに料金を支払う仕組み。なので、少額の紙幣を用意しておくことが必要になる。支払いを済ませると、乗車券となるレシートが渡される。因みに硬貨は流通していないので、全て紙幣だ。
車掌さんは男女ともにいる。今回の乗車でお世話になった女性の車掌さんには、手振りで近くの席に座るように指示され、ちょっと高圧的な雰囲気が……。単に不愛想なだけなのだろうけれど。一方、男性の車掌さんは自由に座らせてくれ、少しにこやかだった。もちろん、対応の差は車掌さんのキャラクターによるものだろう。ただ、日本では経験することがない車掌さんの存在は新鮮に感じた。
バスの運転は、ちょっとせっかち。停留所の停止直前の走行中にドアを開けたり、乗車中でもバスがゆっくりと動きだしたりしてしまうことも……。この辺はドライバーの性格も反映されるようだが、ローカルルール的でもある。


バスの内部は、日本の路線バスと大きくは変わらず、前側と中央に乗降口がある。乗車時に車掌さんが料金を徴するため、乗降は、前後どちらからでもOKだ。車内はクーラーが効いていて快適。降車時には降車ボタンで知らせるのは日本と同じ。
今回、エンジン車とEVの両方のバスに乗ることができた。エンジン車はMT車なので、荒っぽい運転手だと良く揺れる。一方、EVバスは静かなだけでなく、乗り心地も良好。加速も良いため、ドライバーも運転し易いようで、エンジン車よりも運転が丁寧なようにも感じられた。

いずれも乗車したバスの車内はきれいで、窓も大きいので安心して乗ることができた。タクシーやライドシェアの運賃も安いが、やはりバスの手軽さには勝てない。ハノイを尋ねた際は、利用してみることをお勧めする。

はとバス的な観光バスもあり
市内を走るバスには、空港行きのエアポートバスに加え、都心でも見かける観光用の2階建てバスなども見かけることができた。2階建てバスは「ハノイシティツアー」という市内の観光バスで、1日乗車券となっていて、13か所の停留所で乗り降り自由。しかもシートには、12か国語対応の音声ガイド付きで、日本語にも対応。

私も観光でハノイを尋ねた際は、利用してみたいと思う。1階はエアコン付きで2階はオープン。2階席では、暑さ対策でノンラーという伝統的な円錐形の帽子を貸してくれるそうだ。
寝台車のような長距離バス
ハノイ市から郊外に向けた長距離バスもあり、駅前のバスステーションにはマイクロバスから大型バスまで様々なバスが並ぶ。


その中には、最近、日本でも話題となった寝台付きバスも発見。内部を覗いてみると、左・中・右の3列のレイアウトに、上下2階建てのカーテン付きの個室が並んでおり、ちょっと寝台車を彷彿させる。


ただし、常に足は伸ばした状態となるようだ。長距離の寝台バスはベトナムではメジャーな存在なようで、寝台にも様々なタイプがある様子。ハノイはバス旅も面白そうだ。



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