歴史ある「べネリ」のNEWモデル、BKX300シリーズ


イタリア生まれの名門バイクブランド「Benelli(べネリ)」から、遊び心と冒険心を煽る2台のミドルスポーツモデルが新登場。アドベンチャースタイルの「BKX300」と、ターミネータースタイルの「BKX300S」は、フレーム・エンジン・サスペンション・ディスクブレーキの基本構造は共通としつつ、外装類や前後ホイール等を変更し、異なるスタイリングや走行フィールを与えている。
両車ともトラス形状のチューブラーフレームをベースに、強靭なダブルアンダー構造を導入。エンジンは欧州の新しい排ガス規制「ユーロ5+(プラス)」に適合した、水冷4ストローク単気筒DOHC 4バルブの292.4ccを搭載。ミッションはスポーティな6速リターン式を採用。
ボア径×ストローク長は、Φ78.0mmx61.2mmのショートストローク型(ショートストローク型は一般的に高回転域でパワーを稼ぐ、スポーティなエンジン特性が特徴)。最高出力は21.5kW(29.2ps)/ 9,000rpm、最大トルクは24.5N・m /7,000rpmを発揮する。
フロントサスペンションはプリロードと減衰の調整が可能な、倒立型のΦ41mmフロントフォークを採用。オンロード走行及びオフロード走行を想定したBKX300は180mm、オンロード走行のみを想定したBKX125Sは150mmのストローク量にセットアップ。
リアサスペンションはプリロードとリバウンドの調整が可能な、モノショック型を導入。オンロード走行及びオフロード走行を想定したBKX300は180mm、オンロード走行のみを想定したBKX125Sは150mmのストローク量が与えられている。
前後のディスクブレーキはフロントにΦ300mmペータル型ディスクローター+4POTラジアルキャリパー、リアにΦ240mmペータル型ディスクローター+2POTキャリパーを組み合わせ(2チャンネルABS採用)。
両車とも大型サイレンサーを導入した右出しアップ型マフラー、スマホの充電に便利なUSBポート、視認性に優れたLCDメーター、容量12Lのガソリンタンクが盛り込まれている。
前19インチ・後17インチのスポークホイールを採用したミドルアドベンチャー|べネリ・BKX300

BKX300はタンクカバー一体型の大型フロントフェアリング、フロントウインカー一体型のブッシュガードなど、アドベンチャーモデルに相応しい外装類をコーディネイト。
前後ホイールは舗装されたオンロード走行はもちろん、凹凸路や砂地などのオフロード走行も想定し、柔軟性に優れたスポーク型を装着。ホイール径はフロント19インチ・リア17インチの異径サイズを組み合わせ、アドベンチャーモデルならではのスタイルと走りを獲得。前後タイヤはブロックパターン型とし、サイズはフロントに100mm幅の100/90-19、リアに130mm幅の130/80-17を装着。
プリロード・圧縮・リバウンドの調整が可能な倒立型Φ41mmフロントフォークのストローク量は、オンロード走行を想定したBKX300S(150mm)よりも30mm長い、ロング仕様の180mmに設定。
前後17インチのアルミキャストホイールを採用したターミネーター仕様|べネリ・BKX300

「ターミネーター」とはオフロード車をベースに、足周りをオンロード仕様にカスタムしたマシンのこと。ターミネータースタイルに仕上げたBKX300Sは、シャープなイメージに仕上げたフロントマスク、タンクカバー一体型のシュラウド、フロントウインカー一体型のレバーガード。また剛性に優れ、オンロード走行に適した前後17インチのアルミキャストホイールを採用。
前後タイヤは舗装路に適したロードタイプとし、サイズはフロントに110mm幅の110/70-17、リアに150mm幅の150/60-17のワイドタイプをコーディネイト。
プリロード・減衰の調整が可能な倒立型Φ41mmフロントフォークのストローク量は、オンロード走行及びオフロード走行の両方を想定したBKX300(180mm)よりも30mm短い、レスポンスに優れたショート仕様の150mmに設定。
べネリ・BKX300














べネリ・BKX300S













べネリ BKX300 主要諸元
| 全長×全幅×全高 | 2,110mm×910mm×1,210mm |
| 軸距(ホイールベース) | 1,426mm |
| 最低地上高 | 229mm |
| シート高 | 830mm / 855mm / 880mm |
| 車体重量 | 155kg |
| タンク容量 | 12L |
| エンジン | 水冷4ストローク単気筒DOHC 4バルブ |
| 排気量 | 292.4cc |
| ボア径×ストローク長 | Φ78.0mm x 61.2mm |
| 圧縮比 | 12.2 |
| 最高出力 | 21.5kW(29.2ps)/ 9,000rpm |
| 最大トルク | 24.5N・m /7,000rpm |
| ミッション | 6速リターン式 |
| フロントサスペンション | 倒立型Φ41mm(180mmストローク) |
| リアサスペンション | モノショック(180mmストローク) |
| フロントブレーキ | Φ300mmペータル型ディスクローター+4POTラジアルキャリパー ABS付き |
| リアブレーキ | Φ240mmペータル型ディスクローター+2POTキャリパー ABS付き |
| フロントホイール | 19” x 2.15” スポーク |
| リアホイール | 17” x 2.5” スポーク |
| フロントタイヤ | 100/90 – 19 M/C |
| リアタイヤ | 130/80 – 17 M/C |
べネリ BKX300S 主要諸元
| 全長×全幅×全高 | 2,020mm×910mm×1,135mm |
| 軸距(ホイールベース) | 1,396mm |
| 最低地上高 | 178mm |
| シート高 | 795mm / 820mm / 845mm |
| 車体重量 | 150kg |
| タンク容量 | 12L |
| エンジン | 水冷4ストローク単気筒DOHC 4バルブ |
| 排気量 | 292.4cc |
| ボア径×ストローク長 | Φ78.0mm x 61.2mm |
| 圧縮比 | 12.2 |
| 最高出力 | 21.5kW(29.2ps)/ 9,000rpm |
| 最大トルク | 24.5N・m /7,000rpm |
| ミッション | 6速リターン式 |
| フロントサスペンション | 倒立型Φ41mm(150mmストローク) |
| リアサスペンション | モノショック(150mmストローク) |
| フロントブレーキ | Φ300mmペータル型ディスクローター+4POTラジアルキャリパー ABS付き |
| リアブレーキ | Φ240mmペータル型ディスクローター+2POTキャリパー ABS付き |
| フロントホイール | 3.00” x 17” アルミキャスト |
| リアホイール | 4.00” x 17” アルミキャスト |
| フロントタイヤ | 110/70 R17 M/C |
| リアタイヤ | 150/60 R17 M/C |
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