夏の大雨や冬の急な雪など、予測しにくい天候にも対応できる新オールシーズンタイヤ「クロスクライメート3」

「クロスクライメート3」は、夏の大雨や冬の急な雪など、予測しにくい天候にも対応できるタイヤで、日々のドライブに安心感をもたらす。高い耐摩耗性により、長く使えるロングライフ性能を実現し、静粛性にも優れているため、車内での会話や音楽も快適に楽しめる。さらに、低燃費性能に代表される環境性能にも優れ、持続可能な未来への貢献を意識した設計となっている。

コンパクトカーからSUV、ガソリン車だけでなくハイブリッド車、EVまで、幅広い車種に対応し、安心感とともに環境にも配慮されている。

スポーツタイヤに匹敵する高速安定性とハンドリング性能「クロスクライメート3スポーツ」

一方、「クロスクライメート3スポーツ」は、オールシーズンタイヤでありながら、スポーツタイヤに匹敵する高速安定性とハンドリング性能を備えているのが特徴だ。新開発されたトレッドコンパウンドにより、クロスクライメート初のウェットラベリング「a」を獲得。ドライバーは晴れの日はもちろん、急な雨の日でも雪の日でも安心感を持って、ドライビングの歓びを存分に味わえる。また、静粛性にも優れており、季節を問わず快適な走行体験を提供。転がり抵抗ラベリングは「A」を確保し、環境にも配慮した持続可能なタイヤだ。

サイドウォールには「フルリングプレミアムタッチ」を採用し、深みのある上質な黒さを実現。タイヤをより黒く美しく見せることで、愛車のスタイリングを一層引き立てるもの見どころだ。

それぞれの採用技術を詳しく見ていこう。

クロスクライメート3

Vシェイプ テクノロジー

排水性、排雪性向上のため、Vシェイプトレッドパターンにセンターグルーブを新採用。従来品よりもブロック幅をより細かくすることで、ブロックピッチを増やし、接地面内のブロックエッジを増加させ、スノーグリップ性能の向上を図っている

ピアノ アコースティック チューニング テクノロジー

サイズの異なるブロックを最適配置。不快な周波数帯の音を効果的に削減。

マックスタッチ コンストラクション

トレッド面に均一的な接地圧分布を確保し、接地面が安定。高い耐摩耗性能を実現している。

プレミアムタッチ

サイドウォール部の金型表面の特殊造形により、光の反射量を少なくすることで深みのある上質な黒さを実現

18インチサイズ以上には「プレミアムタッチ」を採用。これはタイヤサイドウォールに深みのある上質な黒さとベルベットのような高級感ある手触りを実現する。タイヤのサイドウォールデザインは、光がタイヤ表面で反射をし、目に届くことで可視化される。反射量が多いと白く見え、反射量が少ないと黒く見える。プレミアムタッチのサイドウォールデザインは0.1ミリ単位まで調整した表面の造形で、反射量を少なくし、タイヤをより黒く、美しく見せている。

ミシュラン「クロスクライメート3」サイズラインナップ

クロスクライメート3スポーツ

Vシェイプ テクノロジー

排水性、排雪性向上のため、Vシェイプトレッドパターンにセンターグルーブを新採用。従来品よりもブロック幅をより細かくすることで、ブロックピッチを増やし、接地面内のブロックエッジを増加させ、スノーグリップ性能の向上を図っている。

ピアノ アコースティック チューニング テクノロジー

サイズの異なるブロックを最適配置。不快な周波数帯の音を効果的に削減。

サーマル アダプティブ コンパウンド 2.0

新開発されたオールシーズン専用トレッドコンパウンドを採用。優れた雪性能に加え、高いドライ・ウエットグリップを実現した。

ダイナミック レスポンステクノロジー

【試験条件】〇タイヤサイズ 225/40R18 92Y XL 〇試験空気圧 240kPa 〇試験荷重 前輪722kg、後輪598kg、〇試験リム幅 8.0J 〇試験車両名 トヨタ86 後輪駆動 〇 試験場 GKNドライブラインの試験場(栃木県) 〇試験方法 社内テストドライバーによる5週のラップタイム計測、[最速ラップタイム]5周のうち最速ラップタイム 〇試験結果[最速ラップタイム]CROSSCLIMATE 2 59.1秒、CROSSCLIMATE 3 SPORT 57.7秒、 〇詳細なテスト条件と結果はタイヤ公正取引協議会に届け出てあります。 テスト結果はあくまでテスト値であり、普遍的なものではありません。

アラミドとナイロンを組み合わせたハイブリッドキャッププライを採用し、ドライでもウエットでも、急な雪でもあらゆる路面に密着し、スポーツタイヤのハンドリングを実現する。

プレミアムタッチ

サイドウォール部の金型表面の特殊造形により、光の反射量を少なくすることで深みのある上質な黒さを実現

タイヤサイドウォールに深みのある上質な黒さとベルベットのような高級感ある手触りを実現。タイヤのサイドウォールデザインは、光がタイヤ表面で反射をし、目に届くことで可視化される。反射量が多いと白く見え、反射量が少ないと黒く見える。プレミアムタッチのサイドウォールデザインは0.1ミリ単位まで調整した表面の造形で、反射量を少なくし、タイヤをより黒く、美しく見せている。クロスクライメート3スポーツには全サイズにフルリングのプレミアムタッチを採用。

ミシュラン「クロスクライメート3スポーツ」サイズラインナップ