試乗 “最高出力864PS”“車重1280kg”の“◯億円”マニュアルリヤミッドスーパーカー「パガーニ ウトピア」に試乗【写真・10枚目】 クルマと言うよりもアートと呼ぶ方がふさわしい。パガーニ最新作であるウトピアに試乗した。 ミラーやライトなどのパーツ類にもパガーニのデザインと美へのこだわりが見える。 ミッドに搭載されるのはメルセデスAMG製のV型12気筒。AMGがパガーニのために組み立てるユニットだ。 リヤの中央に配置される4本出しのマフラーのビジュアルは今やパガーニのアイコンとなっている。 センターロックのホイールはエアロダイナミクスを考えたデザイン。フロントブレーキは6ポットだ。 ミラーやライトなどのパーツ類にもパガーニのデザインと美へのこだわりが見える。 ミラーやライトなどのパーツ類にもパガーニのデザインと美へのこだわりが見える。 ミラーやライトなどのパーツ類にもパガーニのデザインと美へのこだわりが見える。 アナログメーターを多く使用するインテリアはパガーニならではのクラシックな雰囲気。ペダルやシフト周りはすべてアルミ削り出しのパーツだ。 アナログメーターを多く使用するインテリアはパガーニならではのクラシックな雰囲気。ペダルやシフト周りはすべてアルミ削り出しのパーツだ。 アナログメーターを多く使用するインテリアはパガーニならではのクラシックな雰囲気。ペダルやシフト周りはすべてアルミ削り出しのパーツだ。 リヤカウルは一体で大きく跳ね上がる。両側には物を入れるスペースも用意される。 今、最も美しいスーパースポーツカーといえば、パガーニの名を挙げる人は多いだろう。創業者、オラチオ・パガーニの美学が生み出す作品はもはやクルマと言うよりもアートと呼ぶ方がふさわしい。彼らのこだわりを知るために、イタリア・モデナにあるファクトリーを訪ねた。最新作であるウトピアの初試乗やファクトリーを見ることで、走る芸術作品に込められたこだわりの一端を理解することができるかもしれない。 この画像の記事を読む