前回紹介したシグナス グリファスを簡単にドレスアップできるKN企画が取り扱うKOSO製パーツには、まだまだ豊富なラインナップがある。そこで今回は第二弾として無料動画を公開しているチャンネル・モトチャンプTVの中から「シグナスグリファスの満足度をアップする細部のドレスアップ!パート2」という動画をダイジェストにまとめてみた。写真が多いので順を追って参考にしてほしい。
カーボン調スクリーンを装着する

まず紹介するのはカーボン調スクリーン。簡単そうに見えるがアッパーカウルを外さないと取り付けられないため手間数が多い。だが、手数が多いだけでプラスドライバーさえあれば誰でもできるため、ぜひチャレンジしていただきたい。





デュアルカラーブレーキレバーを装着する

次はブレーキレバーをカラフルなKOSO製に変更してみよう。レバーを交換した経験があれば問題なく作業できるが、初心者の場合は注意が必要。レバーを固定しているボルトは抜け防止のナットを外してからでないと引き抜けない。また右レバーにはスプリングが使われていてレバーを外した途端に飛んでしまい紛失する可能性もある。注意しながら作業していただきたい。




ハイスロットルキットを取り付ける

スクーター乗りならスロットル操作が最小限で済むハイスロに憧れるユーザーが多いのではないだろうか。ワイヤーの巻き取り量を変えることで、純正スロットルより少ない操作で全開にすることができる。取り付けるにはスロットルワイヤーを2本、脱着することになる。意外と苦戦するかもしれないが、ワイヤーを交互に脱着すれば問題なくできるはず。引き側と戻し側を間違えないよう注意しながら作業しよう。






2トーンカラーグリップに変更する

せっかくハイスロにしたのだからグリップにもこだわりたい。今回はカラフルかつデザインの良いKOSO製2トーンカラーグリップに変更している。右グリップは装着したハイスロにパーツクリーナーを吹きかけて取り付けるだけで済むが、左グリップは純正を取り外すためカッターでカットしないといけない。再利用はできなくなるが、純正は接着剤で固定されているため不可避なのだ。またカッターで切る時はマイナスドライバーでグリップとハンドルの間に隙間を作り、ハンドル本体に傷がつかないよう浅めにカットしよう。


JZリアホイールナットカバーに変更する

リヤの足元に変化を求めるなら、JZリアホイールナットカバーは最適。アルマイト処理の鮮やかなレッドが輝くことで、純正から見違えるほど華やかな雰囲気になる。装着するにはボルトの脱着だけでなく、作業性を良くするためブレーキホースステーを外してホースと干渉しないようにする。



STデュアルカラースタンダードサイドスタンド2に変更する

センターより使用頻度が高いサイドスタンドは嫌でも目につくポイント。純正は黒一色で味気ないから、STデュアルカラースタンダードサイドスタンド2に変更するとグッとルックスが引き立つ。交換するにはスプリングフックが欠かせず、マイナスドライバーなどでこじるとトラブルの元になる。またスタンドは裏からボルトを外すため、板ラチェットなど厚みのない工具も欠かせない。作業時はセンタースタンドを使うようにする。


シートが勝手に跳ね上がるシートスプリングダンパーを装着する

ロックを外してもシートは手で持ち上げないといけない。面倒というほどのものではないが、もしシートが勝手に跳ね上がってくれたらと思うユーザーも多いことだろう。KOSO製シートスプリングダンパーを組み込むことで実現するので、シート下の利用が多いならぜひ装着を考えてみよう。ただし、シート裏の突起を一部カットしなければならないので、よく考えてから購入してほしい。




