絶版後もカスタムベースとして超人気! ヤマハSR400/500

空冷4ストローク単気筒SOHC 2バルブエンジンを搭載し、鼓動感やオートバイ然としたスタンダードなスタイリングで人気を博したヤマハのロングセラーモデル、「SR400」と「SR500」。“ビッグシングル”と呼ばれたSRの魅力はたくさんあるが、人気を得た最大のポイントは、やはりカスタムの自由度。絶版となった現在でも、カスタムベースとして支持されている。ここではロー&ロングスタイルに仕上げた、アメリカンカスタムをご紹介しよう。

アナタはどのSRがお好き? ロングセラーの秘密は、好きなカタチに変えられるカスタム性にあり。【ヤマハ】|Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]

昨年8月に生産が終了しつつも、今年中には復活が噂されているヤマハSR400。約40年ものあいだ、基本的なスタイリングを変えずにいるのに今なお高い人気を維持しているのは何故なのか? じつはメーカーが変えずとも、オーナーが自由に「モデルチェンジ」できるカスタムの土壌がSRには揃っているのだ。REPORT●佐賀山敏行・一間堂(SAGAYAMA Toshiyuki)

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ズドドドでも、ドバババでもない。空冷ビッグシングルの加速を味わう。|ヤマハSR400ファイナルエディション試乗

昭和53年、西暦にして1978年に登場したヤマハSR400。幾度もの環境規制をクリアしつつ43年にわたり生き残ってきた長寿モデルだが、ついに終焉を迎える。登場した時点でも、特筆する高性能ではなかったSRだが、なぜにここまで支持され愛されてきたのか、最後を記念するファイナルエディションから探ってみる。

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【ヤマハ・SR】実は中古車価格が高騰中! バイク通のみぞ知る、SR500の魅力とは?|Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]

昨年8月に生産が終了しつつも、今年中には復活が噂されているヤマハSR。若いライダーのなかには「SR=400cc」だと思っている人も多いだろうが、じつは1999年まではSR500も併売されていた。国内では400の1/10ほどの台数しか売れなかったと言われるSR500だが、その希少性から現在は価格が高騰中! SR500は「これこそがビッグシングル」と思わせる乗り味でSR400とは異なる魅力があった。REPORT●佐賀山敏行・一間堂(SAGAYAMA Toshiyuki)

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ベース車両:ヤマハ SR400(1985年) 製作:BRAT STYLE TOKYO

会場内では数あるSRカスタムの中でも、一際注目を浴びていたオフロードスタイルの一台。SR400/500の母体となるオフロードモデル・XT500をイメージさせるフォルムが特徴だ。小径ベーツライト、オフ車用フォークブーツ付きフロントフォーク、アップ型フロントフェンダー、ブロックパターンタイヤ、アップマフラーという定番の構成だが、個性的なカラーリングや優れたトータルバランスで注目度抜群のフォルムを獲得。

ベース車両:ヤマハ SR400 製作:MOTOER ROCK

バイクカスタムはもちろん、オリジナルパーツの製作&販売も行う「MOTOER ROCK」が手掛けた、レトロなストリートカフェスタイルのSR400改。コンパクトなティアドロップ型ガソリンタンク、ベーツライト、ローポジションのセパレートハンドル、カスタムシート、シーシーバー、ダウンアップ型マフラーなどでカスタマイズ。オリジナルのSR400/500専用バックステップ「MID-HIGH STEP KIT」にも注目。

ベース車両:ヤマハ SR400 製作:296 JAPAN

SR400をベースにしたダートトラック仕様のカスタム。アップ型バーハンドル、オフ車用フォークブーツ付きフロントフォーク、アップ型フロントフェンダー、ブロックパターンタイヤなどでワイルドなフォルムにカスタマイズ。随所にメッキパーツを盛り込むなど、豪華さも盛り込んでいる。

ベース車両:ヤマハ SR500 製作:HAVEFUN!!

ガソリンタンク・シート・サイドカウル・テールカウルが一体となった流れるような「トレイシー・ボディ」にカスタマイズしたダートトラッカー仕様。外装類やフレームはシックなイメージにペイント。ビッグシングルエンジンはボディカラーに合わせてブラックアウト化。ダートトラッカー仕様の同車はフロントブレーキをレス化し、リアブレーキのみディスクブレーキでカスタマイズ。

GB350登場でふと思い出す。500ccの空冷シングル、ホンダGB500TTとヤマハSR500を振り返る。|Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]

NEWモデル・ホンダGB350の登場と、SR400の最終モデル発売宣言により、ビッグシングルに注目が集まっている。ここでは大型二輪免許が必要だった、2台の絶版500ccビッグシングルをクローズアップ。空冷4ストロークSOHC単気筒エンジンを搭載した、今ではお宝モデルとなった500ccビッグシングルの違いやスペックを比較してみた。REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)

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さらば青春のSR。ヤマハ 「SR400 Final Edition」を発売 |Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]

ヤマハ発動機株式会社は、空冷・4ストローク・SOHC・2バルブ・単気筒エンジンを搭載した「SR400 Final Edition」を2021年3月15日に発売する。また、カラーリングやエンブレムなどに特別仕様を施した「SR400 Final Edition Limited」※1を限定1,000台で同日に発売。なお、国内向けの「SR400」は、当モデルをもって生産を終了する。

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ヤマハ・新型SR400で真冬の西伊豆へ。【ツーリングレポート】|Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]

バイクの最大の楽しみといえば、やはりツーリング。カスタムパーツが抱負が豊富で、自在にスタイリングを変えられるSR400だってそれは同じこと! というわけで、まだまだ寒さ厳しいこの季節に走りに行ってきました。REPORT●佐賀山敏行(SAGAYAMA Toshiyuki)PHOTO●渡辺昌彦(WATANABE Masahiko)

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