車格に見合ったパワフルな走りを生み出すユニット

いまやSUVクラスでも内燃機関にモーターを組み合わせたハイブリッド、あるいはモーターのみで走る電気自動車が世界的にポピュラーになりつつある。市街地走行だけでなら電動化は大いに歓迎できるが、大柄で車重がかさむクロカンSUVにとっては、低回転域のトルク特性に優れ、パワフルな性能を発揮し、長い距離を走るうえでは省燃費性能であることなど、ディーゼルエンジンの搭載にメリットが見出せる。さらに、過酷な使用状況でも故障が少ない耐久性も含め、トヨタ製ディーゼルエンジンは世界的に評価が高い。

プラドに搭載される1GT‐FTV型エンジンは、排気量が2.8ℓで、小型・軽量化を実現したほか、ディーゼルエンジン特有の騒音や振動の低減が図られている。かつて主流だったKDエンジンに対して排気量を200㏄ダウンさせたが、これによる出力低下を回避すべく、高断熱燃焼システムの採用によって熱効率を高め、さらに新開発のターボチャージャーを組み合わせることで、加速性能とレスポンスを高めている。気温がマイナス40℃以下の極寒地域や海抜4500mを超える地域など、世界中のあらゆる地域において、高熱効率で、静粛性かつ力強い走りを実現するユニットだ。

環境性能にも秀でているのも、1GD-FTVの特徴のひとつ。トヨタ初となる尿素SCRシステムの採用などによって、世界でもっとも厳しい排出ガス規制である欧州のEURO6および、日本のポスト新長期にも対応していることはトピックのひとつだ。

TOYOTA・ランドクルーザープラド

ヘビー級のボディをものともしないパワフルな走りを実現するユニット

2.7L直4/2TR-FE(ガソリンエンジン)
Dual VVT-iの採用や高圧縮比によって、パワフルな加速性能や静粛性、境性能を高次元でバランスしている。WLTCモード燃費は8.3㎞/Lを達成。
2.8L直4/1GD-FTV(ディーゼルエンジン)
動力性能だけでなくDPR(排出ガス浄化装置)や尿素SCRシステムなどによって、排出ガスのクリーン化を実現。WLTCモード燃費は11.2㎞/L。
エンジン各部の形状や構造を見直し、水冷式インタークーラーやターボチャージャーのサイズアップを実施。これにより最高出力204PS、最大トルク500Nmの性能を獲得。

衝突回避支援パッケージをすべてのグレードに標準装備

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STYLE RV(スタイルRV) Vol.158 トヨタ ランドクルーザー・プラド&ハイラックス より