豪華さと優れた機能性を両立、用途に応じたアレンジも多彩

ランドクルーザープラドの車内は、外装で表現した力強い造形を継承した作りがなされている。クロカンSUVならではのタフさを表現しながら、プレミアムSUVのような豪華さが漂う。ステアリングホイールは握りやすさを考慮した設計としたほか、専用加飾を施すことでインストルメントパネルとの統一感を演出。質の高さと優れた機能性を高い次元で両立している。

乗車定員は2列シートの5人乗りと、3列シートの7人乗りを用意。いずれも十分な室内長が確保されており、とくに2列目は上質な雰囲気も相まって心地よく乗車できる。

室内の広さを生かして、荷室は用途に合わせたアレンジが可能。3列シート車ではシートの格納を電動としたり、テールゲートを開けずに荷物の出し入れが可能なガラスハッチを採用するなど利便性を高めている。

プレミアムな雰囲気を演出所有する満足感が得られるインテリア

運転席まわりは水平基調のシンプルなデザインとしながら、スイッチを機能別に配置することで操作性に配慮。TX以外のグレードではパネルが木目調となり、シート表皮がゴージャスな本革となる。
ガラスハッチが全車に標準で装備されている。バックドアを開くスペースのない狭い駐車場でも、クルマを前方に移動させることなく荷物の出し入れができる便利な機能だ。
バックドアにはオイルダンパー付きステーが装備されている。ドアを全開にしたときだけでなく、バックドアの開閉角度を任意の位置に無段階で保持できる。
ディスプレイオーディオをオプションで用意。9型ワイドディスプレイにAV機能とスマートフォン連携機能を搭載。T-Connectナビキットで車載ナビとして利用できる。

2024年に生産終了、中古市場で大人気の『プラド』ってどんなクルマ?【ランクルプラド 最終型探究①メカニズム編】

【TOYOTA・ランドクルーザー プラド メカニズム解説➀】 ランドクルーザープラドはトヨタが長年にわたって培ってきた悪路向けの技術が惜しみなく採用された、過酷な使用条件でこそ真価を発揮する本格クロカンだ。2024年4月に生産を終了したが、その高度なオフロードパフォーマンスは、日本はもとより世界的にも高い評価を獲得し、中古車市場においても非常に人気が高い。そんなランクルプラドの魅力を再確認!

やっぱり『プラド』は魅力的! 過酷な状況でも故障が少なく耐久性も◎【ランクルプラド 最終型探究②エンジン編】

【TOYOTA・ランドクルーザー プラド メカニズム解説②】 ランドクルーザープラドはトヨタが長年にわたって培ってきた悪路向けの技術が惜しみなく採用された、過酷な使用条件でこそ真価を発揮する本格クロカンだ。2024年4月に生産を終了したが、その高度なオフロードパフォーマンスは、日本はもとより世界的にも高い評価を獲得し、中古車市場においても非常に人気が高い。そんなランクルプラドの魅力を再確認!

フロントグリルが変わると、ランクルプラドの顔がガラッと変わる!

片やワゴンとしての快適性も備えるランドクルーザープラド、そして、国内メーカーの新車唯一のピックアップトラックであるハイラックス。いずれもオフロードをものともしない力強さで人気のクルマだ。カスタム意欲の高いオーナーが多い両車を、自分好みに仕上げるために──。プラド&ハイラックスの最新スタイルを一気にお届け!

STYLE RV(スタイルRV) Vol.158 トヨタ ランドクルーザー・プラド&ハイラックス より