タイヤ&ホイールが変わるとクルマが見違える

ドレスアップパーツにはいろいろな種類があるが、中でも特別に大きな効果を発揮するのが、ホイール。スポーティなデザインを選べば車両全体がスポーティになるし、パワフルなモデルであれば車両全体の力感が増す。デザインだけでなくサイズも、大口径だとタイヤが薄くなって足元が大きく見えるし、小径にすればタイヤが分厚くなり、ワイルドさが際立ってくる。つまりどんなホイールを愛車に履かせるかで、目指しているスタイルや方向性、好みが一気に明確になるから、ホイールはドレスアップで何よりも重要なのだ。

それと同時に、タイヤも重要なポイントのひとつ。特にプラドやハイラックスのような車両では、オフロード系タイヤを履かせるだけでも雰囲気が盛り上がる。最近はタイヤの側面にオシャレなホワイトレターが描かれたものも増えてきており、オフ系カスタムを志すならタイヤもホイールとセットで、こだわって選ぶべきポイントだ。

タイヤとホイールが変われば、スタイルはそれこそ見違える。プラドカスタムはまずはそこからスタートが正解。

何はなくとも純正サイズを知るべし!

LAND CRUISER PRADO
TX系 17×7.5+25(265/65R17)/TZ-G 19×7.5+25(265/55R19)
プラドの場合はグレードによって、それぞれサイズが異なるため注意が必要。TX系は純正が17インチ。TZ-Gでは純正サイズが19インチと大口径。1〜2インチダウンが狙い目になる。

タイヤ外径を揃えるのがセオリー

タイヤ&ホイールを変更する際には、タイヤ外径を純正から変更しないのが一般的なセオリー。これが変わるとスピードメーターに誤差が生じたり、車体に干渉したりといったトラブルが起こり得るから。基本は変更後も、外径はそろえよう。

オフ系ホイールの特徴をおさらい

プラドのキャラクターと車格を考えれば、パワフルでワイルドなオフ系ホイールを履かせるのが王道。ではそんなオフ系ホイールには、どんな特徴やポイントがあるのだろうか。

まず意匠は、ワイルドで力強いいわゆるタフさを感じさせるデザインが主流。太いスポークだったり、USのビードロックホイールを彷彿とさせるリム形状だったりが、まさにオフ系のトレンドだ。色味は引き締まり感のあるブラック系やブロンズ、ザラついた処理などの、タフなイメージに仕上がる色の人気が高い。

POINT(1) 力強さをアピールするデザイン

CONCAVE/オーバーフェンダーを装着することも多い車種だけに、ディープなコンケイブシルエットは必須。中央へ向けて面を落とす造形だ。
BEAD LOCK/リムフランジ部分に歯車を思わせる立体的な造形を施し、ピアスボルトやドリルドホールなどを合わせたデザイン。現在の定番。
MILLING WINDOW/ディッシュをベースに丸や四角、五角形などの窓を開けたデザインもオフ系の王道。窓の断面がミーリング処理される仕様も注目。
CENTER CAP/深く落ち込むディスクに対し、センターキャップは逆に高く突出させるのがオフ系の定番。メカニカルな造形となるのもならでは。

POINT(2) タフ&ワイルドなカラーリングが人気

MATTE BLACK/足元に精悍さと引き締め感を演出できるマットブラックなど、黒系のカラーがオフ系では支持される。タフさが際立つ色を選ぼう。
RUGGED COLOR/タフでワイルドな印象を高められることから、表面がゴツゴツ、ザラザラとしたラギッド処理された色味も人気。ミリタリー系に。

POINT(3) 強度基準もワンランク上!

JWL-T/LクラスのSUV系であるプラドやハイラックスは当然、車重も大きい。そのため一般的な乗用車用ではなく、JWL-T規格を有することも重要だ。

POINT(4)オンロード系ホイールもおさらい

パワフルでタフ、ワイルドな意匠がオフロード系の条件だとすれば、オンロード系のホイールとはどんな特徴を持っているのだろうか。明確な線引きはないが、その多くはスポークが細く、鋭い印象。サイズは大口径が中心だ。

スポークが細く、力強さよりも伸びやかさが優先された印象のデザイン。ワイルドであることよりも、足長であることが重要。
オンロード系はローダウン×インチアップが主流。ゆえに大口径感ある足長デザインのモデルが多い。リムオーバーも定番。

ホイールサイズの読み方

ホイールを選ぶ際、デザインや色も大事だけど、実はサイズも重要。というのも、見た目が好みだからといって装着できるとは限らないから。それぞれの数値がどんな意味なのか覚えておけば、取捨選択の目安になる。どうしてもわからない場合は、ショップに相談するのがおすすめだ。


どんなに気に入ったデザインのホイールがあっても、ホール数&P.C.Dが合わないと基本的に装着することができない。プラド&ハイラックスではホール数6個、P.C.D.が139.7だ。
 Aインチホイールの直径で大きさを表す。17インチの場合は43.18センチ。
 Bリム幅ホイールの幅を表す数値。基本的に0.5刻み。単位はインチ。
 Cインセットホイールの中心線から取り付け面までの距離をミリで表す。中心より内側にくる場合、マイナスインセット、外側がプラスインセット。中心と同じ場合は±0(ゼロセットということもある)。
 Dホール数ホイールを取り付けるためのボルトの数。プラド&ハイラックスは6個。
 EP.C.D.各ホールの中心を通る円の直径。Pitch Circle Diameterの略。

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