見た目の印象で雰囲気もガラリと変わるオフロードタイヤ
オフロード系ドレスアップでは、どんなタイヤを履くのかも、ホイールと同じくらいに重要なポイント。特にゴツゴツとしたブロックが並ぶマッドテレーンタイヤや、ブランドロゴなどが白い文字で描かれたホワイトレタータイヤなどは、見た目のインパクトもバツグンだから、純正車高でもまるでアゲたような雰囲気を手に入れられるから絶対に注目だ。
もちろん愛車をどう使うかに合わせて選ぶことも重要。ホンキでアウトドアならM/Tだし、街乗り中心で週末だけ遊びに、というならA/Tなど。ライフスタイルで選ぶべし。
POINT(1) 好みのブロックパターンで決める



ラギッドはA/TとM/Tのちょうど中間。走破性と静粛性、快適性をバランスさせたタイヤだ。パターンもM/Tほどではないが、ワイルド。

POINT(2) レターの色もタイヤ選びのポイント


レイズドホワイトレターとは、レイズド=高めた、という言葉の通り、レターを立体的に盛り上げたタイプのこと。ロゴ全体がホワイトレターとなるため、よりアピール度が高いのだ。

人気なのはホワイトレターだが、あえてブラックレターでさり気なくアピールするのもツウな選択。ショルダーのデザインが強調できたり、ホイールがより目立つなど利点もアリ。
タイヤサイズの読み方



| A | LT | LT(ライトトラック)規格に準拠して作られているサイズに表記される。 |
| B | タイヤ幅 | タイヤの断面幅を表す数値で、いわゆるタイヤの太さの目安。単位はミリ。 |
| C | 扁平率 | タイヤの断面幅に対するサイドウォールの厚みの比率。単位はパーセント。 |
| D | 構造 | タイヤ内部のカーカス構造をアルファベットで表記。Rはラジアルのこと。 |
| E | リム径 | そのタイヤが装着できるホイールの直径。タイヤ内径ともいう。単位はインチ。 |
| F | ロードインデックス | 規定の条件下でタイヤ1本が支えられる最大負荷能力の指数。「/」で区切って2個の数字がある場合は前が単輪、後ろが複輪(ダブルタイヤ)の場合の指数。 |
| G | 速度記号 | 規定の条件下でそのタイヤが走行できる最高速度。Sの場合は180km/h。 |
| H | タイヤ外径 | タイヤの直径(外側の端から端まで)。単位はインチで33の場合、83.82センチ。 |
| I | タイヤ幅 | Bと同じくタイヤ断面幅を示すが、こちらのサイズ表記では単位がインチとなる。 |
定番の17インチか、魅せる20インチか。
プラドに最適なタイヤ&ホイールのサイズはどれくらいなのか。SUVのエキスパートであるGMGの伊藤代表に、理想のサイズを聞いた。
「プラドの場合、17インチか20インチがサイズ選びの基本。17インチはオフロードも楽しみたい人に、20インチはオフロードは行かない見た目重視の人にオススメです。ホイールサイズは各メーカーから専用サイズが発売されているので、迷う必要はナシ。スタンダードなのは8.5Jの+20ですが、17インチだとより攻めた8.5Jの+10というのもアリです。大事なのはタイヤサイズ。カスタムのスタンダードは純正よりひと回り外径が大きい265/70R17、20インチだと275/55がオススメ。285幅を選ぶ手もありますが、17インチの場合は要リフトアップになりますね。ハイラックスもプラドと同じサイズがスタンダードですよ」。
17インチ/これぞ定番サイズの決定版


TIRE 265/70R17
17インチ/リフトアップするならこれ!


20インチ/大口径派はこのサイズが◎


フロントタイヤの干渉を避けるサイズ選びを
最も気を付けるべきはフロントタイヤの干渉。プラドの場合、タイヤ幅を太くしていくとフロントアッパーアームに干渉してしまうため、それを避けるためのリフトアップが必要になってしまうのだ。純正車高で行くなら干渉しないサイズを。



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